台風接近中!

シルバーウィークの3連休,土曜日の区民まつりは何とか行われたものの・・・。
日曜日・月曜日の遠征は残念ながら台風による雨グランドが使用できず中止になった・・・。

代わりに姫里小学校の体育館で午前中,体力アップと基礎練習を行なうことにした。
ムシムシした体育館での練習は暑くてすぐに集中力が無くなる

せっかくの連休,暑さも少しずつ和らいできたのでグランドで練習したかったな・・・

日曜日は1年生2人・2年生1人を含めて,5・6年生2人ずつであとは4年生の合計13人だったので,ゆっくりとひとつひとつ基本的な練習をした。
月曜日は19人だったので狭い体育館では充分な練習ができなくて残念だったが,お腹から声を出して返事をすることや話を聞く姿勢など練習中にしつこく説明する。
1~3年生には小さいときから意識させ,4~6年生には自分たちで意識できるようになって欲しい・・・のだが中々これが難しい。
相手は全員で25人ぐらいいる1~6年生なので,成長度合いも違えば,理解力も異なる。
しかも今まで育ってきた環境も違うのだから当たり前なのだが・・・。

技術的なことでは無く,気持ちの部分を上手く伝える指導方法は無いものだろうか
まぁ,それが簡単にできれば今まで苦労してきていないのはよ~く分かっているのだけれど・・・

2日ともほとんど体力強化のために体を動かすことと,キャッチボールを重点的に練習した。
ボール回しをし続けた高学年の中には,途中で体力が持たずに「はぁはぁ・・・」疲れている子もいて,まだまだ体力不足が否めない。

そんなことでは今後1日数試合をこなすための集中力が持たないぞ。

ボールを使った練習はもちろん大切だが,そんな子はもっともっと基礎体力をつけないとレギュラーとして試合に出続けることはできない。
異常に暑かった夏も終わり,これからはスポーツの秋

暑い夏にサボらず一生懸命練習についてきた子は,秋以降どんどん伸びていくのを毎年見てきた。
誰がそうなるかは指導者の目からはしっかり見えている

でも,まだまだ気合を入れてビシバシ練習あるのみ


その前に・・・台風早くどこか行ってよね(`ω´ )





2016-09-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR