市岡小学校へ遠征

前日の土曜日は雨が降らずに,久しぶりに1日グランドで練習ができた。
数名休みはいたものの,1~6年生まで走塁・守備の基礎を中心にみんな元気よかったな~
体育館よりやっぱり外のグランドがいい( ・ㅂ・)و ̑̑

少し前にも書いたが,学年・経験により理解力が異なるので,最近今まで以上にそれぞれ言い方を変えて動きを見せながら,特に何度も同じことを説明している。
余りにも同じことを繰り返して言ってるので,
「しつこいな~(・∀・)
・・・と思われてるかも知れないが,低学年から高学年まで言われる方も,言う方も大変なのである。

言われたことをどう感じて,どう考えて,どう動くか
教える側としてあれこれ手を尽くしてどれだけ理解できるように伝えても,あとはその子のヤル気と意識次第なのだから。
ただそれを引き出してあげるのも指導者の腕に掛かっているのだが・・・。

さて翌日の日曜日は,初めて市岡小学校にお邪魔した。
港区港南校下のN代表にお会いして「久しぶりやなぁ」と声を掛けて頂いた。
お元気そうです何よりです(*^^*)

市岡さん・築港さんとウチの3チームで各2試合の合計4試合をさせてもらった。
いろいろと試すのにいい機会だったが攻撃面での精度の悪さをもっと修正していかないと,秋以降これからしんどくなってくるなぁと言うのがこの日の感想・・・。
ロングにしても,小技にしても,特に蹴り の強弱が課題である。

守備の面では,横から腕が出るクセでコントロールが不安定な5年生の2人に,前日の練習でしつこく言い続けたことが少しずつ改善されていたのは本人たちの意識の表れかなσ(^_^;)
大人でもそうだが簡単にクセは直らないものなので気長に見守るしかないが,本人たちが気を抜かないように目を光らせとかないと(´✪ω✪`)キラーン

半日だったのであっという間だったが,どちらのチームもいい仕上がりでウチも見習ってまだまだ意識を上げないといけない。
港区4年生以下の若葉大会が近いとのことでどちらのチームも頑張って下さいね。

市岡さん・築港さん,練習にお付き合い頂きありがとうございました。




2016-09-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR