第4回 南市岡FMK大会

9月吉日・・・全く同じ日の朝ほぼ同じ時間にLINEが鳴った。

チロリロリ〜ン🔔

先に連絡をくれたのが”頑固親父さん”・・・,その数分後に”南市岡のMさん”
何とまさかの10月全く同じ日の大会のお誘いだった(⊙_⊙)❢
ありがたいことにどちらの方にもいつも声を掛けて頂いてるだけに・・・うわぁ~ど~しよ


結果,従事者で相談していろいろ悩んだあげく参加メンバーが20人以上いるのを確認し,厚かましくも2チームに分かれてどちらの大会にも参加させてもらうことにした。

なかなか他チームとの試合ができない低学年にとってはまたと無いチャンス
ただルールがよく分かっていない低学年もいる中,試合にならない可能性もある・・・
そこで最近の練習中の様子や,ケガの状態などを見て,4年生以下を主としたメンバーに低学年たちのことを見てくれると思う5年生2人を含めた12人で『第4回 南市岡FMK大会』に参加させて頂いた。

10/23(日)南市岡小学校にて開催されたこの大会,第1回目から毎年参加させてもらっている。
例年のごとく全8チームが4チームずつ2つのブロックに分かれて総当たり戦を行い,上位2チームがそれぞれ決勝トーナメントに進める。
練習でも低学年を見てもらうことが多いT総監督が「こっちは任せとけ〜」と言わんばかりに子どもたち以上にやる気満々で,すでに1週間前から守備位置を決めるのにワクワクしていた。

5年生にはAyamuMikuの2人を選抜したが,Mikuの足のケガが思っていた以上に回復しないまま当日を迎えてしまったのが残念・・・
それでも何とか代打やキャッチャーで出場させようかと考えたが,走るのさえ痛いようなので無理はさせずに初めての大会に緊張するメンバーたちの面倒を見たり,ランナーコーチをしたり・・・と縁の下の力持ちとして頑張ってもらうことにした。

Ayamuにはこのチームのキャプテンとしてリーダーシップを発揮してくれることを期待したが,なかなか言いたいことが伝わらないちびっ子たちをまとめるのは大変だっただろう。
数年前に当時6年生が1人のとき,5年生が林間学習で不在となり4年生以下を従えて大会に出たことがあったがそれと似た状況でこちらもまた普段経験できないことであり,総監督にフォローをお願いしたが本人にとって得るものが多かった1日になったと思う。

そんな2人の5年生が次回以降,この日の経験をどう活かしてくれるかさらに期待したい( •̀ᴗ•́ )و

さて試合の方は,『塚本さん』『弁天さん』『高見さん』と3試合予選を戦い,どの試合も敗れはしたものの,随所にいいプレーもでて,目標としていた「得点を1点以上取ること」,「7点チェンジされずに3アウトを取ること」も達成できた

午後からの交流戦も,主催チームの『南市岡さん』『九条北さん』と対戦させてもらい,何と1年生2人・2年生2人・3年生2人の低学年も入れた11人で5試合をフルに戦い抜き,1日楽しく大会の雰囲気を味わえたことが大きな経験になったと思う。

力の差があって当然だがずっと試合に出続けてヘロヘロになりながらも,ケガなく元気いっぱい頑張れたことがみんなの今後の自信に繋がるはず。
残念ながら試合には出れなかった5年生のMiku,たくさんみんなに声を掛けてくれてありがとう。
このチームのキャプテンとしてゲームを作ってくれた5年生のAyamu,1日本当にお疲れさん。


南市岡FMK大会開会式  16南市岡FMKお話  16年南市岡FMK

別の大会からちょうど姫里へ帰って来た時間が一緒になり,もうすっかり暗い中,僕を見つけた数人がこんなプレーやあんなプレーができたと教えてくれたのが嬉しかった
4年生のMiyuuはサードの守備で2回連続ボールデッドできたことを嬉しそうに伝えに来た。
2年生のMaoはアウトになったけど一生懸命諦めずに走ったことを教えてくれた。
他にもそれぞれが一斉に自分のできたことを教えてくれたのを見て,みんながいろんな思いで試合することができたというのが伝わってきた。

それに朝早くから夕方まで1日,保護者のお父さん&お母さんにもたくさん付き添い頂き本当にありがとうございました。
お父さんには付き添いだけじゃなく審判もして頂いたということで感謝致します。
これを機に今後さらに審判してもらえることを望む次第です( ̄▽ ̄)ニヤリ

そして最後に・・・いつもお世話になっている”南市岡のMさん”
今年も大会にお声掛け頂きましてありがとうございました。
優勝された『今川さん』『中泉尾さん』の決勝戦は素晴らしい内容だったと聞いており,年を重ねるごとに大会のレベルも上がってきていて第1回目からお呼び頂いていることを光栄に思います。

僕はもう1つの大会の方へ行ったために今回は総監督にお任せしましたが,無理を言って低学年を主として参加させて頂いた子どもたち全員がとてもいい経験ができたことに感謝します。

改めまして・・・今後とも姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。





2016-10-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR