第6回 清原記念大会

11/23(祝・水)今年も南港中央公園で住之江親睦リーグ主催の『第6回 清原記念大会』が開催された。

参加チームは昨年を上回る”44チーム”で,今回は4ブロックに分かれて各ブロック上位4チームの計16チームが決勝トーナメントへ進出できる。
2年連続してギリギリ予選敗退している,どうも相性が良くないこの大会
そのうえ胃腸炎や風邪が流行っているようで大砲のキャプテン不在が痛い・・・。

抽選の時点で,他の枠は決まっていくのにウチとの対戦チームだけなかなか決まらない・・・
予選3試合をどう戦うかだが,得失点も影響するルールのため急に崩れだすウチに余裕は無い。


さて予選1試合目は淀川区の『木川南さん』との対戦。
少し前に練習試合をさせて頂いているので大体の戦力は分かっているが初戦なので慎重に。
朝一の試合はいつもながら要注意の姫里なのだが,最近練習で特に力を入れている小技メインで初回から得点を重ねて「14-3」でまず1勝。

2試合目は最近あちこちでよくお会いする福島区の『吉野新家さん』
低学年が多いチームなのでこの試合も小技メインでランナーを溜めて長打で大量得点。
「20-4」で圧勝したが,得失点が絡むので守備でのちょっとしたミスをもう少しきっちり抑えたい。

そして3試合目は,朝の抽選で枠が空いたまま最後の最後まで対戦相手が決まらなかったが何と大阪市No.2の福島区『玉川さん』
今期も全然勝てないのだが,今日は勢いで攻撃的に行きたいところ。
・・・だがやっぱりそんなに甘くなく,守備のミスが重なり悪循環の「1-13」で敗戦だった・・・

予選を2勝1敗で終えてどうなったか他チームの結果が気になる。
3勝すれば決勝トーナメントへ進出できるのは確実だが,同じ予選ブロックには3勝したチームが3チームいた。
結果,同じく2勝1敗の港区の『磯路さん』が3試合目で24得点もしており,得失点差でブロック5位の予選敗退・・・。
2勝1敗でも決勝トーナメントへ行けないのはめっちゃ残念・・・。

余談だが,前回までの参加全チームの上位16位までが決勝トーナメントへ進出できる・・・というルールだったら14位だったと言うのも悲しいお知らせ・・・
まぁ大会ルールなので悔しいが仕方ない・・・(>_<)
午後からの交流戦はリーグ戦でお馴染み『築港さん』と4年生メインで対戦させてもらうが,最終回に築港6年生2人の長距離砲代打の起用を了承して逆転負けしたがいい経験ができたのでは

時間が押して決勝戦の開始が遅くなったが,準決勝戦を含めかなり熱い戦いで盛り上がった。

優勝  港区『三先子ども会さん』
準優勝 鶴見区『今津子供会さん』
3位   福島区『玉川連合子ども会さん』
3位   大正区『南恩加島子ども会さん』

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
今年も緊張感のある中,決勝戦で1塁審にご指名頂いたが最後の方はかなり薄暗くなってきて見にくかったので次回は運営面での検討が必要かな。


16清原記念大会 開会式  16清原記念大会 優秀選手賞  16清原記念大会 結果


最後に各チームから選出する本日の優秀選手賞は,6年生が1人しかいない中,全試合を通じて周りに効果的な声掛けができていたことと,鋭いライナーでの蹴りの連発が素晴らしかったMiyuとした。
本人も練習の成果がようやく試合で出せたことを素直に喜んでいた(^▽^)笑

最後に住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,朝早くから夕方暗くなるまで寒いなか本当にお疲れ様でした。
今期も後半わずかになってきましたが,今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2016-11-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR