港50大会

12/18(日),今年も港KBF主催『第9回 港50大会』に参加させて頂いた。

この大会は出場する選手10人の学年合計を50以下にしなければいけない特別なルールがある
6年生を出すためにはその分低学年を出場させる必要があり,どのチームもメンバー構成に特色が出てこれが楽しい(*^^*)
ただ今年は6年生が2人なので『6655555544』で合計50になるいつもとほぼ同じメンバーで挑むことができる。

全24チームが6ブロックに分かれて予選を行いブロック上位2チームが決勝トーナメントに進める。
そしてブロック3位のうち上位4チームがワイルドカードで上がることができ,全16チームが決勝トーナメントを戦う。

予選は港区の2チームと対戦するのだが,第1試合は先々週の大会で引き分けた『八幡屋さん』
去年嫌~な思い出のある陽の当たらない寒~いコートになってしまったが,今年は去年ほど風も無く寒くないので何とかなるかぁ
しかし初回から足でかき回されて4失点し,そのあと何とか3点返すが最終回に2失点して3点差。
この前と全く同じような展開で,犠牲フライ2発などで同点に追い付きそのまま「6-6」で時間切れ。
八幡屋のW監督から「またジャンケンしましょうか~」と冗談で言われたが,予選なので決着付けることなく引き分けσ(^_^;)

2試合目は同じく港区の『南市岡さん』
そう言えば去年はこの同じコートでボコボコにされた記憶が・・・。
初回に1失点するもののそのあとは守備が落ち着き,攻撃もそれなりに繋がり「5-1」で去年のリベンジを果たすことができた。
同じ予選ブロックでは『星空さん』が2勝でブロック1位抜け,姫里が1勝1分で2位抜けすることができた。
ふぅε=( ̄。 ̄;)・・・とりあえず予選通過できて良かった良かった。


16年港50開会式  16年港50円陣  16年港50予選結果


午後からの決勝トーナメントは再抽選により,1回戦で港区の『池島さん』と対戦することになる。
今期初対戦だが6年生が多いチームというのは知っている。
この50大会はどんなメンバーで戦っているのか情報を集めようとしたが「よく蹴ってきますよ~」ということぐらいしか分からない・・・。
キャッチャーが低学年だったので,最近ようやく形になってきた満塁からのプッシュによる攻撃でキャッチャーへの送球がそれる間に滑り込んでの得点や,ランナー3塁からの犠牲フライ3回による得点などでコツコツ稼いで「7-3」で1回戦を突破できた

準々決勝の相手は『大道南さん』をパワーで下したリーグ戦でもお馴染みの『築港さん』である。
よく対戦させてもらってるのでウチのチームと同じくほとんどいつものメンバーと変わらないのは分かっている。
6年生たちのキック力がすごいので,とにかく前にランナーを出さないようにしなければ・・・。

・・・と思っていたのもつかの間,初回からいきなりランナーを溜められ満塁から左中間へキャプテンのホームランであっという間に4失点。
1番警戒 していたのに速攻であっさりやられてしまったことを反省・・・
さらにそのあとも1失点して初回からヤバ~イ展開。
相変わらず固い内野の守備を避けて強打で攻めて少しずつ追いすがるが,吸い込まれるように相手の守備にハマっていく・・・。
準々決勝までは30分試合ということであっという間に「2-5」でゲームセット

勢いも残念ながらここまでだった。
去年の寒~い内容を思えば,今年は”ベスト8”という結果によくできた方だと子どもたちを褒めてあげたい
6年生が2人なので合計50のルールをほとんど気にすること無く戦えたのも勝因のひとつかな

この日の優秀選手賞は,セカンド守備の動きが良くなって自然と2塁ベースにも入れるようになり前後左右に動いての好捕・好送球が目立った5年生のMikiが監督・コーチ満場一致で受賞した。
もともと長打が期待できるキック力を持っているが,守備でもノリに乗って活躍してくれた。
ずっと優秀選手賞が欲しいと言っていたので照れながらもニッコリ嬉しそうだった。


16年港50決勝1回戦  16年港50優秀選手賞  16年港50決勝結果


準決勝戦で宮原さんにパワーでまさった築港さんだったが,反対のコートで強豪星空さんを下した三先さんが勢いそのまま決勝戦でも「8-0」で優勝されて相変わらずの強さを見せつけられた。
三先さん,優勝おめでとうございます

 優勝  港区 『三先子ども会さん』
 準優勝 港区 『築港子ども会さん』
 3位   淀川区『宮原連合子ども会さん』
 4位   此花区『星空子供会さん』


最後になりましたが・・・,
港区女子キックベースボール連盟の関係者の皆様,今年も朝早くからの準備や進行,後片付けまで大変お世話になりありがとうございました。
この時期にしては暖かい1日で楽しく試合をさせてもらえたことに感謝しています。
また来年もお声掛けて頂けるよう頑張りますので,今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2016-12-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR