第3回 UFO杯キックベース大会

2/12(日),西区西中学校にて行われた『第3回 UFO杯キックベース大会』に参加させて頂いた。九条北さんをはじめとする西区のチームが合同で主催する大会である。

昨年は急遽,京セラドームでの西区親善大会に変更され“UFO杯”は中止になりドームで交流戦をさせてもらったので今回2年振りの開催となった。
UFOのような京セラドームがすぐ横にある西中学校のグランドで行なうので“UFO杯”と呼ぶとか。
参加チームは全20チームでそのうち港区の全11チームが参加しており,まるで港区卒業大会の前哨戦のようである( ̄▽ ̄*)
試合は3試合ずつ予選を行い,20チームの上位12チームが決勝トーナメントに進むことができる。

2年前もそうだったが,この日の西淀川区では区子連の“ジュニアリーダー修了式”が午前中にあり,ジュニアリーダー部員である6年生を含めてレギュラーメンバー6枚落ちという状態で大会に参加することになった・・・
でも,レギュラーで無い子や低学年たちには大会に参加できるチャンスなので,勝ちにはこだわらず経験を積むことを優先して挑戦しようとみんなに伝えた


17年UFO杯開幕  17年UFO杯試合開始  17年UFO杯円陣


抽選をした結果,天王寺区の「真田山さん」港区の「南市岡さん」,同じく港区の「港晴さん」の順に予選を戦うことになる。

初戦の真田山さんとの試合では,小技でランナーを溜めてから3番キッカーYuzuの技あり満塁ホームランなどで6得点するが低学年を攻められ7点チェンジで逆転されて「6-9」での敗戦が残念・・・。

2試合目の南市岡さんとの試合では,前日と違って当然6年生がいるので強打と好守にほとんど何もできず「3-12」での敗戦。

3試合目の港晴さんは6年生がいないものの小さい子でもキビキビした動きが素晴らしい。
ウチの攻撃がことごとく相手正面に行ってしまったこともあるが確実にアウトにされて,守備では悪送球エラーなどで失点を重ねて「2-6」での敗戦だった。

1~4年生を含めてのこのメンバーで試合を楽しみながらみんなでよく頑張った。
緊張して練習通りに動けない子や諦めるのが早い子もいたがそれも経験次第。

20チーム中の17位で,午後からは港区の「池島さん」と対戦し,橋○コーチに指揮を任せて2塁審をしながら今日のチームを見渡した。
5年生4人とその他4年生以下で頑張って動いているが,まだ低学年にはどうしたらいいか分からない部分もたくさんあるんだろうな~と感じた。
でも今日は楽しそうなのでよしとしよう

優勝して2連覇を達成された「三先さん」と準優勝の「玉川さん」の決勝戦は市大会決勝戦と同一カードの素晴らしい試合となり全員で観戦し大会は終了した。


17年UFO杯閉会式  17年UFO杯終了  17年UFO杯結果


今日は普段試合に出れないメンバーにはいい刺激になっただろう。
特に入部して間もない4年生のMokaはニコニコしながらも緊張した~と笑っていた
そして本日の優秀選手賞は6年生や5年生のレギュラーメンバーが半分以上不在の中,プレーでも活躍し低学年たちの面倒も見てくれたこの日のキャプテンYukieを選んだ。

ちょっと照れていたがメダルを首に掛けてあげるとニッコリ喜んでいた(*^^*)
決して目立つプレーが多い訳では無いが,カバーなど確実に影でいつもチームを救ってくれる。
これからも下級生の面倒を見ながら自分自身も楽しくチームを引っ張っていって欲しいな

最後になりましたが「西区UFO杯キックベース大会実行委員」の皆様,1日楽しく過ごさせて頂きお世話になりました。
特に普段なかなか試合に出れないちびっ子たちにはすごくいい経験になりました
準備から後片付けまで本当にありがとうございました。




2017-02-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR