第8回 西淀川区長杯卒業親善大会

2/26(日)区の卒業大会として『第8回 西淀川区長杯卒業親善大会』が開催された。
今年も朝早くから保護者や校長先生をはじめとする小学校の先生がたくさん応援に駆け付けて下さり,大声援を送ってもらった。
6年生の友達もたくさん応援に来てるのを見ると友達を大切にしているんだな~と感じた。

今回も春の大会同様にグランドの広~い御幣島小学校で5チームによる総当たりを行ない,上位2チームによる決勝戦で優勝を決める。
ソフトボール との同時開催なのでそれぞれ1コートで待ち時間の調整が気に掛かる。
どうやらソフトボールは1試合目が昼前からというチームもあるらしい。
運営する“区子連側”として何とかもう少し考えてあげれないものだろうか・・・

姫里の初戦は,すでに1試合目を勝利で終わらせ気分も乗っている御幣島さんとの対戦である。
いつも動きの悪い苦手な初戦で最近好調を持続している相手とはくじ運が良くない

予想的中・・・初回いきなり前1キャプテンManaの足元に強烈なライナーを喰らってそのボールが跳ね返りラインを超えてテイクワン・・・。
まだ最初やから気にするな・・・と声を掛けるがキャプテンのテンションだだ下がり

いきなりその暗~い雰囲気といつもより多い観客の声援にみんなが呑み込まれているのか,チーム全体の動きが完全に止まってしまった・・・。
いつも明るい前向きな副キャプテンHaruも声は出ているが笑顔が引きつっている
「1-2」のまま2回両チーム無得点だったが,雰囲気が良くならないまま“チグハグ”な守備で3回に一挙4失点されて最終回の攻撃を残すのみとなる。
今回も塁審のハッキリしない判定が明暗を分けたが,1点を入れて2アウト満塁まですがりつく。
鋭いライナーを蹴れる4年生Hinataを代打に送る選択肢を取ったが無情にも御幣島キャプテンの好捕で「2-6」で初戦敗戦となる。
最近の御幣島さんの勢いに完全にやられた形になった。

終わったことは仕方ない。
気持ちを切り替えて次の試合に挑もうとするが完全に6年生2人が空回り
2試合目の香簑さんとの試合でもその2人がそろって守備でミスを連発(°_°)
初回に4失点する立ち上がりの悪い所が出るがそのあと無失点に抑える。
しかしいつも練習試合では全く無難な相手なのにランナーは出るもののそのあと一打が出ない。
最終回の6連打で何とか「5-4」でサヨナラ勝ちする予想外の展開にチーム全体がどんよりしている

取り合えず1勝次も前向きな気持ちで行こう
・・・と言う言葉もみんなに届かず完全にガチガチ状態。

3試合目は区大会連覇中の大和田SMGさんとの対戦。
そんな状態のまま試合は始まり,外野へのフライを大きくバウンドさせて後ろに逸らすプレーなどで初回にいきなりの5失点。
あとは大和田さんの攻撃をあっさり0点に抑えたのでよくわからない状態にこっちも困惑
前の試合同様に失点が初回のみというのがもったいない。
ランナーが溜まってちょうどキャプテン・副キャプテンに美味しい場面が回ってくるが今日はその2人が大ブレーキ。
いつもは元気で前向きなHaruも珍しく途中でこっそり悔し涙を見せていた・・・。
他チームの結果次第だが「2-5」の敗戦で決勝へ進める可能性がゼロに近くなった。

お昼を挟んでから出来島さんと対戦では午前中の動きがまるで別チームのように攻撃も守備もバッチリでキャプテンMana5年生Mikiの3ランホームランを含む攻撃で「17-1」の圧勝となったが時すでに遅し。

2勝2敗では,4勝の大和田さん,3勝1敗の御幣島さんに及ばず決勝戦へ進むことができなかった。
決勝戦は右手をケガしながらどうしても出場したいというキャプテンをみんなでカバーした大和田さんの優勝で今年の区長杯は幕を閉じた。

毎回思うのだが,西淀川区の大会になると本領発揮できないウチのチーム。
普段慣れていない大応援団の雰囲気に飲まれてしまうのだろうか

プレッシャーに打ち勝ち,もう区大会で悔しい思いをしたくないと感じた1日であった。


17年区長杯 開会式  17年区長杯 全員整列  17年区長杯 全員


特に6年生の悔しさは充分伝わって来た。
今期も残りわずかになったが最後まで諦めない気持ちを持たせてあげたいものである。

 優勝  大和田SMG
 準優勝 御幣島ウィングスター
 3位   姫里KBC

最後になりましたが,保護者の皆様,校長先生をはじめとする小学校の先生方,地域の方々,朝早い時間から子どもたちに声援を送ってくださりありがとうございました。
そして対戦頂いた各チームの皆様,大会運営関係者の皆様,1日お世話になりました。




2017-02-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR