御幣島卒団記念大会

3/11(土)御幣島小学校で開催された『御幣島卒団記念大会』に参加した。

午後から御幣島さん“キック・ソフトの卒団式”なので,午前中のみの小規模な大会で4チーム25分間の総当たり戦を行ない上位2チームが決勝戦を戦う試合形式である。
キックだけでなくソフト3チームによるミニ大会も同時開催で,どちらも6年生のために最後に楽しく試合をさせてあげようという趣旨である。
・・・とは言え立派なトロフィーが準備されており普通の大会と何の遜色も無いのがすごい。

残念ながら区長杯では御幣島さんの勢いと異様な緊張感に負けて3位という結果で,先週の大会はコーチに采配を任せたが,さすがに気持ちも切り替わって子どもたちにいい想いで今年度を終わらせてあげたいという気持ちが強かった。
6年生2人と戦う“大会”と呼べる最後の試合になるので,4年生以上を全員少しずつ一緒に試合をさせてあげたいと考えて前日から予選3試合のスタメンのメンバーを決めていた。

今日は後ろ向きな言葉は一切禁止
とにかく6年生が楽しく試合できるようにみんなで盛り上げよう


17年御幣島卒団大会 整列  17年御幣島卒団大会 円陣  17年御幣島卒団大会 試合中


前回の反省を踏まえて,苦手な初戦からとにかく何でもいいから動き回るように指示をした。
4年生たちの頑張りもあって先日の区長杯が嘘のようにvs香簑戦vs御幣島戦を無難に勝利する
チーム全体的に攻撃・守備ともに動きが良かったが,何よりキャプテンMana副キャプテンHaruの6年生コンビが最後に相応しい活躍をみせてくれた

ところが予選3試合目のvs出来島戦になって4年生たちが狙われ,攻撃も繋がらず2回を終えて「0-5」で最終回を迎えて少し焦った
4年生たちには悪いが,順番に5年生のレギュラーメンバーにチェンジし最終回の攻撃へ。
1点ずつ小刻みに得点を積み重ね5点を取ったところで笛がなる(⊙_⊙)

重大なことを忘れていた・・・

この大会,一般的な“7点チェンジ”ではなく“5点チェンジ”だった
まだまだ攻撃の勢いに乗っていたのだが同点に追いついたところまでで最後の守備へ。
仮に負けても前の試合で充分得点を稼いでいたので,得失点差で決勝戦へ行けることは分かっていたが無失点で切り抜けて予選1位で決勝戦へ。

決勝戦の相手はやはり主催の御幣島さんだった。
こうなることを想定して予選のvs御幣島戦では少しでも蹴る回数を増やしてあげようと1・2番キッカーにキャプテン・副キャプテンを起用するという意表を突いた打順で勝利していた。

決勝戦で区長杯のリベンジするぞっ

もうこうなると監督としての意地である。
子どもたちを信じて,区長杯と全く同じメンバー・同じ守備位置・同じ打順で挑んだ。
また御幣島の松○監督は今期で監督交代と聞いていたのでそう言う意味でもガチ勝負である。

蹴るべき者が蹴り,守るべき者が守り,この前とは打って変わった内容だった
最終回この回を抑えればいいというところ,2アウトになった時点で最後のタイムを取った。
(ホントは最終回にタイムは無しだったらしい・・・ちゃんとルールを見ときましょう←はい・・・)
恒例の「最後に呼んでみただけ~ あと1つ笑顔でなと声を掛けた。

その直後,レフトへのフライをガッチリキャッチしてこの瞬間に優勝が決定
副キャプテンHaruの蹴りが冴え,キャプテンManaの好守が目立ったこのメンバー最後に相応しい内容でリベンジを果たすことができた。
御幣島の6年生たちが最終回の攻撃途中から涙しながらプレーしていたのも印象的だった。
それだけ姫里との最後の対戦に想いをぶつけて戦ってくれてたんだろう。

優勝  姫里KBC
準優勝 御幣島ウィングスター


17年御幣島卒団大会 ベーラン1  17年御幣島卒団大会 ベーラン2  17年御幣島卒団大会 表彰


最後に子どもたち約120人ぐらい全員参加による「キックvsソフト」のベーラン対決を行ないみんなが笑顔で盛り上がって大会を終えた。
何回抜かされたか・・・結果は余裕でソフトの勝利だったが・・・σ(^^;)

そして閉会式を迎え,チームに立派な優勝トロフィーを頂いた。
しかも参加全チームの6年生にチーム名の入った記念の“楯”までもらえるというサプライズ
6年生みんな仲良く記念撮影で締めくくった。


17年御幣島卒団大会 みんなで  17年御幣島卒団大会 6年2人  17年御幣島卒団大会 6年生たち


最後になりましたが・・・
対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。

そして運営頂いた御幣島小学校下の各子ども会の皆様をはじめ,その保護者の皆様,事前の準備から片付けまで大変お世話になりました。
卒業していく6年生を始め子どもたちにとって想い出に残る素晴らしい時間を過ごすことができたことを心より感謝致します
もうこのメンバーでの対戦はありませんが来期も引き続きよろしくお願いします。


あと・・・
御幣島さん主催の大会にも関わらず・・・

いつも空気読めずにゴメンナサイ(^▽^*)笑




2017-03-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR