春の新人戦~ニューヒロイン誕生~

4/9(日),いつも何かとお世話になっている方たちが運営する10人制キックベースボールのとある協会が主催する『春の新人戦~ニューヒロイン誕生~が開催された。

その協会で“審判部長”をされている言わずと知れた我らが西淀川区のBBさんに声を掛けて頂き,今回会場となった旭区の清水小学校へ初めてお伺いさせてもらった。
週末にかけて雨の予報がずっと続いており,明け方近くまで雨が降っていた。
しかし天気は午後には晴れるとの予報のため中止の連絡は無く会場へ向かうが,出発直後に急に本降りになり不安がよぎる・・・(⊙_⊙)

しかし主催の協会皆さんと参加チーム指導者の皆さんたちの「雑巾&スポンジ隊」の頑張りでグランド3面を懸命に整備し開始時間を遅らせて試合ができるまでになった。
子どもたちにキックをさせてあげたい気持ちがひとつになった素晴らしい大人たちの光景である
・・・と言うか,ホントにみんなキックバカ(笑)なんだな~と改めて・・・( ̄▽ ̄*)

予選3試合の予定が2試合に変更されたが,開会式が10時に行なわれ12チームが3ブロックに分かれて無事に大会がスタートした。
抽選の結果,つい先日練習試合に行かせてもらった堀川さんと,3コート充分取れるホームグランドでの開催となった清水さんと予選で対戦することになる。
小学校のグランドとは別に第2グランドがあるのが羨ましい。

同じブロックにU監督率いる港区の磯路さんもいたが直接対決は無く,今のウチがどれくらい戦えるか対戦したい気持ちがあったのだが残念。


17年新人戦開会式  17年新人戦試合開始  17年新人戦試合


さて鬼門の初戦vs堀川さん
先日の練習試合で「次の大会で対戦するかも」と冗談を言っていたら本当に対戦することになってしまった・・・キックあるある笑

今日は勢いに乗るためにと先攻を取り初回から連打でつないで6得点の好発進
続く2回にも副キャプテンMiranの2ランホームラン,1番キッカー新5年生Sakuraの3ランホームランなどで8得点してこの大会の特別ルールである7点チェンジによる「1ポイント」をゲットした
最終回に少々バタつき失点がもったいなかったが,まずは苦手な初戦を「15-4」と快勝した。

予選2試合目は昨年度のメンバーほぼそのままと聞いており要注意のvs清水さん
この試合も先攻を取るが1~3番がまさかのあっさりアウト(꒪⌓꒪)
その裏に小技と強打で攻められ4失点の良くない流れ・・・。
しかしこの日は元気で諦めない気持ちが強く,連打でコツコツ1点ずつ重ねていき3番Miranの3ランホームランで再び7点チェンジのボーナスポイントをゲットした。
勢いに乗ったら守備もいい形で影響してそのあとは無難に無失点の「8-4」で予選を2勝で終える。
同じブロックの磯路さんも2勝されていたが,7点チェンジのボーナスポイント2点のお陰でブロック1位抜けとなった。

お昼ごはんのあと抽選の結果,3位ワイルドカードで上がって来た大宮さんと初対戦。
どんなチームか分からず情報を仕入れようとするがすぐ試合のため「なるようになるか~」と軽い気持ちで決勝トーナメントに挑むがそんな不安もどこへやら
この試合も先攻を取って1番キッカーから8番キッカーまで,途中キャプテンSuzukaの3ランホームランを含む7点チェンジで勢いに乗る
2回にもまた1番キッカーからの5連打などで5得点すると守備でもしっかり抑えて終わってみれば「12-0」の快勝だった。

続いて準決勝戦は予選と同様に中宮さんに1点差で勝利して上がってきた新チームになっても絶好調のvs豊里南さん
大正区Jr大会で3位,住之江親睦リーグ新人戦で準優勝・・・と着々と結果を出しており本日1番の試合になりそうな予感。
今期から新しく監督になった甲○監督は初対面のときから『隊長と呼んでくれているおちゃめな監督だ。
恒例となっているお互いのベンチからの敬礼でエールの交換(* ̄o ̄)ゝ
さぁ勢いに乗ってる豊里南さんとどんな試合ができるかな

初回どちらも得点できず,2回裏に満塁のチャンスを作るが下位打線に回って1点しか得点できないのが痛かった
3回に攻められるが2失点で何とか耐えて,その裏に1点返して同点として喰らい付く。
一進一退の攻防にワクワクするが,4回最終回の上位打線からの攻撃にランナーをためられ満塁からセンターへの2本の犠牲フライなどで3失点。
最後の攻撃も諦めずに攻めたが好守に阻まれ残念ながら「2-5」で敗戦だった・・・。
ウチの天然ムスメNaoが試合終了直後に悔しくて泣いていたのが印象的だった。
でもそう言う気持ちはとても大切である
次はリーグ戦でリベンジさせてもらおう(•̀ᴗ•́)و

さぁ落ち込んでる場合じゃない。まだ3位決定戦があるのだ
しかも3位までメダルがあると聞いてみんなテンションが上がる
その対戦チームは住之江親睦リーグでもお世話になっているvs九条北さん
ここまで来たら今期初のメダルを持って帰りたい。

初回に3点取られるもののそのあとを無失点で切り抜ける。
ちょっと湿りだした攻撃も2回に下位打線からランナーをためて上位打線に回り5番Miyuの2ランホームランなどで一気に6得点で逆転に成功
そのあとも勢いそのまましっかり抑えて3位決定
サインミスや確実性に欠けるところがまだまだ多いがレギュラーがそろっていない中,何とか結果が出せて珍しい“四角の銅メダル”を頂きみんな大喜びである。


17年新人戦3位  17年新人戦表彰  17年新人戦結果


決勝戦は予定通り(笑?)勢いそのまま豊里南さんが優勝された。
おめでとうございます。筋書き通りついにやりましたね


優勝  東淀川区『豊里南連合子ども会』
準優勝 港区『磯路子ども会』
3位   西淀川区『姫里KBC』


各チームから1名を選出するニューヒロイン賞には,全試合通じてみんなが元気になる言葉を掛け続け,守りでは初めての前3で,蹴りでは小技にホームランにと活躍した新キャプテンSuzukaを選んだ。
でも今回は候補がたくさんいて本当に悩んだな~。
毎回選ぶのに困るぐらいみんなが活躍してくれたら言うこと無いのだけれど( ̄▽ ̄*)

そしてこの大会,嬉しいことに特に活躍した低学年に・・・とつぼみ賞の表彰状をもらえた
予選にてキャッチャーで出場し満塁のピンチで内野ゴロからの送球を2回ガッチリホームアウトにした3年生のMaoを選んだ(๐^^๐)
これからも少しずつ試合に出て活躍してくれたらいいな。


17年新人戦優秀選手  17年新人戦桜の下で  17年新人戦つぼみ賞


第1回という記念すべき大会で,雨も重なり大変でしたが運営頂いた皆様には本当にお世話になり感謝しかありません。
また参加されたチームの皆様,グランドの整備を含め対戦ありがとうございました。
また機会がありましたら今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2017-04-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

春の新人戦
お疲れさまでした!
新人戦に参加有難う御座いました。しかもメダルも持って帰って頂き良かったです。四角いメダルは珍しいと思います。
色々とあってこの協会も大変ですが今後共宜しくお願いします。
2017-04-20 18:19 : 馬場 URL : 編集
馬場さん
新人戦にお誘い頂いてありがとうございました。
お陰さまで何とか結果を残して、珍しいメダルをもらえました(*^^*)

色々と大変でしょうがご協力できるところはさせてもらいますね❗
2017-04-20 20:00 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR