低学年たちの挑戦

西淀川区にある好文学園さんが主催する『好文カップキックベースボール大会』が7/28(土)に開催されるとのこと。
3年前の第1回大会に参加したが,昨年・一昨年は地域行事と重なって参加できなかった。
でも今年は地域行事とは別の日で参加できることになった

しかし・・・

我がチームの主力である5年生たちが“林間学習”に行ってる日なのだ
それはないよ・・・と我々指導者だけで無く当の5年生たちもかなりショックを受けている・・・

区大会で負けはしたが「自分たちにもできるっ!」と感じているだけに今のチームの力を試してみたい気持ちが強いだろうが学校行事では仕方が無い。
5年生たちは「林間学習行かへんっ!休んで好文カップに出るっ!」とかギャーギャーうるさく言っているがそんなことは許す訳にもいかず,唯一の6年生であるキャプテンと4年生以下のメンバーで挑むことになる。

「6444444433」でのメンバー構成になりそうだが果たして大丈夫だろうか・・・
区大会よりも厳しくなるのは当たり前に想像できる

もしかしたら試合を作れず,他のチームにはご迷惑を掛けることになるかも知れないが,勝ち負けよりも『経験と育成』という意味で4年生以下に挑戦させたいと思う。

そんな中,唯一の6年生であるキャプテンがどれだけチームを引っ張っていけるか・・・それもいい経験になることを願って・・・(>人<)
しかし参加するからには子どもたちが全力でプレーできるようにしてあげるのが我々指導者の大切な仕事である。

さぁどうなることやら・・・。期待と不安が交錯するのであった。




2012-07-14 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR