第5回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯

GW最終日,大会第3段
5/7(日)福島区キックベースボール実行委員会主催の
『第5回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯』
に今年もエントリーさせてもらった。
(元 海東白○監督,毎年お誘いありがとうございます。)

この大会,武庫川女子高等学校のソフトボール部員のオネエさんたちが小学生のためにグランド整備・コート責任者・スコアラーまでしてくれるとてもありがたい大会で毎年本当に感謝なのです

全16チームが4ブロックに分かれて,予選2試合により上位2チームが1部の‟決勝トーナメント”へ,下位2チームが2部の‟フレンドリートーナメント”へ分かれて対戦する。
1部はもちろん2部トーナメントでも優勝・準優勝チームにカップとメダルがもらえるこれまた本当にありがたい大会なのである。
1部での優勝を目指すのはもちろんだが,2部でも最後まで諦めずに戦えるというのが嬉しい。


17年武庫川カップ開会式  17年武庫川カップ試合前  17年武庫川カップ新円陣


予選は2試合のため得失点にも気を付けて集中させる。
まず初戦は今期初対戦の茨田西さん
この大会‟5点チェンジが採用”されているが,さっそく初回から打線が繋がり5得点。
2回にも連打で5点チェンジするが,その裏ちょっと油断したのか3失点されるがそのまま「10-3」で逃げ切った。

2戦目は住之江親睦リーグでもお世話になっている海西さん
この試合でも打線が爆発
初回・2回と6年生Miyuの満塁ホームランを含んだ5点チェンジで一気に攻める。
守備もしっかり機能して無失点の「10-0」でコールド勝ち

予選2試合を終えて1試合コールド勝ちのボーナスポイントもありブロック1位通過できた。
AブロックだったのでBブロックの2位と対戦することになるのだが・・・。
その相手は何と同じ西淀川区の大和田さんだった(ㆆᴗㆆ)

毎年立ちはだかる手強い相手。
区大会前にできればやりたくなかったかなσ(^_^;)


17年武庫川カップ準決勝  17年武庫川カップ予選結果


お昼ごはんを挟み決勝トーナメントではどうなるか
いざ対決・・・と思いきや,ジャンケンで負け先攻を取られて初回から小技を絡めた攻撃であっという間に5点チェンジされる。
いつの間に(⊙_⊙)・・・という感じだったが試合はまだ始まったばかり。
しかも決勝トーナメントからは40分間に延長される。

焦らずじっくり攻めてチャンスを伺う
2回に満塁から2点を返すが下位打線でこの回はそこまで。
3回は1番キッカーからの好打順で6連打による5得点で一気に逆転に成功した
試合は5回まで進みそのまま「7-5」で逃げ切った。
初回以外は無失点だったのが収穫だったし,いいイメージで終わらせることができたのは大きい。
このまま弾みを付けて区大会に挑みたいところである。

さて続けて準決勝戦は去年フレンドリートーナメント1回戦で敗れた井高野和さん
今年はお互いに上のトーナメントで対戦できた。
先日のプレズントカップでは勝たせてもらったがどっちに転んでもおかしくないので要注意
今度は先攻できて3得点でまずまずの出だし。
しかし・・・またもや初回からパワープレーで攻め込まれて5点を献上
そのあと毎回2人までランナーを出すものの粘り強く守られ追加点が奪えない。

最終回,指示が中途半端になってしまいセカンドへのプッシュがフォースアウトで万事休す(T^T)
監督である自分の責任でみんなに申し訳無いことをしてしまった・・・。
その前の回の守備で普段なら何でもなく捕球できるフライを落球したときに気付くべきだったのだろうが,そのセンターMiranの足に痛みがあったことをあとから知って蹴りにも影響が出たことをさらに申し訳なく思った。

ただvs大和田戦といい,vs井高野戦といい・・・初回の大量失点を何とか修正しなければ・・・。
攻撃面では何とか得点できるようになったが,やはり守備が荒いと勝てる試合も落としてしまうのを改めて感じた。
結果,豊里南さんと並んで3位銅メダル
さらに上を狙えたのかも知れないが最低限の結果は出せたのかな

決勝戦はその井高野さんと,準決勝戦で豊里南さんに4点差で迎えた最終回から一気に逆転サヨナラ勝ちした東三国さんとの対戦になった。
試合は序盤から井高野さんパワー炸裂で東三国さんが防戦一方となりそのまま逃げ切り優勝された。
井高野さん,おめでとうございます
でも東三国さんもレギュラー2枚落ちながら健闘されての準優勝は素晴らしかったです。

一方2部フレンドリートーナメントの決勝戦は宮原さんvs玉川さん
詳細は分からないが‟ちびっ子チームの宮原さん”の勝利という事でおめでとうございます。


 ◆第1部 決勝トーナメント
  優勝  井高野和さん
  準優勝 東三国連合子ども会さん

 ◆第2部 フレンドリートーナメント
  優勝  宮原連合子ども会さん
  準優勝 玉川連合子ども会さん


17年武庫川カップお礼のあいさつ  17年武庫川カップ3位  17年武庫川カップ結果


今回優秀選手賞を頂けるとのことで,全試合ファーストで高い捕球力が光った6年生のNaoに決定。
喜怒哀楽が激しい子だが本人も初めてのことに,恥ずかしい反面めっちゃ嬉しそうだった

毎年のことながら,武庫川女子高等学校ソフトボール部の生徒さん達のお手伝いを始め,主催者の方々の素晴らしい運営で気持ちよく大会に参加させて頂いたことを子どもたちはもちろん,従事者ともども深く感謝致します

朝早くからご尽力を頂いた武庫川女子大学附属中学校・高等学校の皆様,福島区キックベースボール実行委員会の皆様,対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になり本当にありがとうございました。

このあと区大会に向けてどこのチームの皆さんも頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و




2017-05-07 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR