第44回西淀川区キックベースボール大会

5/21(日)市大会の予選でもある『第44回 西淀川区キックベースボール大会』が今年も御幣島小学校で開催された。

同時開催のソフトボールは4チーム総当りだがキックは大和田SMGさん御幣島ウィングスターさん出来島ガールズさん香簑フェアリーズさん,そして姫里KBCの5チームが30分3回戦の総当りを4試合ずつ行ない,上位2チームが決勝戦を行なう方式となる。


17区大会開会式  17区大会行進  17区大会円陣


さて開会式が無事に終わって姫里は2試合目から。
今回はくじの関係で‟休み→試合→休み→試合・・・”とあいだに休憩が入っている。
午後から暑くなりそうなので試合をするにはいいペースでできそう

まずは今期監督が変わってから初対戦の香簑さん
その新監督は以前姫里に住んでいて「姫里KBCミーティングルーム」と勝手に呼んでいた居酒屋で働いていた顔見知りだったのには驚いた(⊙_⊙)
その店は残念ながら1年ぐらい前に閉めてしまったのだが,抽選会のときにまさかキックの監督として再会するとは思ってもみなかった。

それはさておき,ウチの苦手な初戦なので慎重に・・・。
初回ありがちなバタバタモードで1失点するが徐々に落ち着き,攻撃も小技の精度がイマイチながらそれなりにつながり「11-1」で勝利する。

休憩を挟み続く2試合目は,こちらも新監督の御幣島さん
今期に入って練習試合もしてないのでまずはお手並み拝見( ̄▽ ̄)
去年レギュラーだった4番キッカーのキャプテンのキック力がすごいのを知っているのでその前にランナーを出さないように要注意
初戦同様にこの試合も初回に1失点するがその裏7点チェンジを奪う
2回にはキャプテンSuzukaのタイムリーヒットとMikiの豪快な3ランで5点を奪って突き放す
3回表に警戒して下がっていたレフトの頭をさらに越えていくキャプテンの2ランを浴びるがあとは守り切って「12-3」で勝利した。

3試合目は経験の浅い子が多い出来島さん
しかし初回から手を緩めることなく2・3回にホームランを含む8連打などで畳み掛け「21-0」で快勝した。

そのあと午後を過ぎてかなり暑くなってきた4試合目に優勝候補の大和田さんとの対戦。
おやよく見ると2週間前にはいなかった大きな子がいる
聞くところによると武庫川カップのあと,急遽5年生を2人入部させて猛特訓してきたらしい。
こちらも用事で午前中いなかった切込隊長Yuzuが合流した。
でも前の大会と違い体格のいいメンバーに外野へポンポン蹴られて毎回の4失点
逆にこちらは相手の正面への攻撃ばかりでこの日不調の小技が冴えずに初回の2点のみ・・・。
気が付けば「2-12」のワンサイドゲームで完全にやられてしまった。

この試合,途中から完全に気持ちで負けていた・・・。

何となく悔しくも無さそうなチームの雰囲気に全員を集めて話をする。
負けたことより途中で試合を諦めていたみんなの態度を入れた。

このあと予想通り全勝した大和田さんと決勝戦を行なうことになったが,2試合分の約1時間空いた姫里に対して,大和田さんは続けての試合。
どちらが有利か・・・やっぱり直前までカラダを動かして勢いある大和田さんの方が有利だろうか。

決勝戦は50分5回戦で7点チェンジも無い市子連ルール。
先攻を取って勢いに乗りたかったがジャンケンで負けて後攻になる。

初回の大和田さんの攻撃に対してファインプレーも飛び出し無失点で切り抜ける立ち上がり。
裏の攻撃では先頭キッカーから連打で3点を奪うことに成功した。
しかし新しいメンバーで補って前の対戦より攻撃力に厚みが増しているのは明らか。
そのあと大和田さんの長打構成による攻撃がことごとくハマる。

アウトを取るべきキッカーの所で送球エラーのオンパレード
そこに長打を絡められて7失点・・・。
続く3回も同じように2回とそっくりのパターンで6失点・・・。
その裏に下位打線で2点を返すものの,4回表も3失点で大和田さんの勢いが止まらない

4回裏の姫里の攻撃を迎えた時点で「5-16」と大量得点差だがここで主審の最終回コール。
最後まで諦めずに1番キッカーからの連打・エラーで6得点して追い上げる。
さらに満塁と攻めて次のキッカーがライト線を狙うが力んでしまったのか蹴り損なったゴロがファーストへ転がり万事休す(。>ㅅ<。)
ゲームセットとなり,結果「11-16」での敗戦で戦いが終わった。

こんな点の取りあいになるとは誰も予想していなかったが最大の目標としていた市大会への切符を逃したのが非常に残念である・・・。
でも最後まで諦めずに全力を尽くしての”準優勝という結果である。

ただベンチワークのマズさがあったことは監督として反省している。
子どもだけでなく指導者も含めてまだまだ課題を克服し経験を積んで行かなければ・・・。


17区大会試合前 17区大会表彰  17区大会


優勝  大和田SMG
準優勝 姫里KBC
3位   御幣島ウィングスター


最後になりましたが,保護者の皆様,小学校の先生や地域の方々,朝早い時間から夕方まで子どもたちに熱い声援を送ってくださりありがとうございました。
そして対戦頂いた西淀川区各チームの皆様,大会関係者の皆様,一日本当にお世話になりました。

優勝できず残念でしたが次の目標に向かって,我々指導者もまた一緒に頑張って行こうと思います。
引き続き,子どもたちの笑顔が溢れる楽しいチームを目指していきますので姫里KBCへの熱い声援をよろしくお願い致します



2017-05-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR