住之江親睦リーグ 6月戦①

昼間は暑くなってきたが朝晩はひんやり涼しい
去年のこの時期は雨で流れてリーグ戦の前期戦が8月に入っても終わらないチームがあって日程調整が大変だった。
それを思うと今年はまだ梅雨っぽくないし6月・7月にはそれぞれ2回リーグ戦が組まれている。

ケガで不在の‟キャプテン代理”として今日は副キャプテンMiranに頑張ってもらおう。
先週はもうひとりの副キャプテンYukieにキャプテン代理をお願いしたがどちらも前に出て・・・というのが恥ずかしくて苦手なタイプ・・・だった。
でも6年生になって,またキャプテンが不在ということで自覚を持ってみんなに声を掛けたり,ベンチでも大きな声でチームを盛り上げてくれるようになった。

特にMiranのとても良く通る声での応援歌はそばで聞いてるこっちまで気持ちよく感じる笑。
夕方には声が枯れていることもよくあるが,本人はいたって気持ち良さそうに歌っているので‟チームにとっても本人にとっても”いいことだと思うのである(●︎^-^●︎)

さて先日御幣島小学校での波市さんとの練習試合を他チームに無理言ってリーグ対象戦にしてもらったので今年はリーグ戦を順調にこなせているが,今日は参加チームが多いこともありその波市さんとは交流戦で対戦することになっていた。
前回はサヨナラ負けをしているので今回は交流戦と言えどもリベンジである
ただ波市の乃○監督の不在が残念だが前回はチームチェックのため自分はベンチに入らなかったので今日はしっかり指示を出して挑ませてもらおう。

初戦ということもあるがボールが手に付かないこともあったが要所要所を抑えて,攻撃も連打が出て結果的に「11-6」でリベンジした。
ただもう少し送球エラーを何とかしなければ・・・悪送球からの失点が多過ぎる・・・。
あと・・・今回の対戦をリーグ対象戦にすれば良かったな・・・と都合よく思うのであった

今日は参加チーム数が多いのでJr戦も無くて試合と試合の間も空き気味なのでダレないか心配。
でもあとの3試合はリーグ対象戦
まず海西さんとの試合は初回から連打で5得点し「1・3・5回」は確実に攻めるものの下位打線の「2・4回」で得点できないのが残念である。
低学年が多い海西さんなので本当はもっと攻撃的な試合をしたかったが小技を絡めて長打で得点するオーソドックスなパターンで「9-3」の結果となった。

その次の田中さんとの対戦では‟前々監督の北○さん”が久しぶりに来られていて,

「姫里さんとの対戦はベンチ入ろー( ̄▽ ̄)」

・・・と嬉しそうに笑顔で采配されていた。
去年まで散々やられて来たイメージがあり,クライマックストーナメント大会などここぞと言うときに必ず負けているので何とか勝ちたい。

しかしランナーをおいて右中間へのライナーをボールでは無く,ライトがなぜか1塁ベースカバーに入りいきなり痛恨のホームランを浴びてしまう
「3-5」で迎えた最終回に4点を奪って逆転に成功し,その裏はそのまま勢いで守り切って欲しかったが悪送球で3点奪われ「7-8×」でジ・エンド・・・
惜しい所まで行ったがもっともっと守備を強化しなければ・・・。
でも久しぶりに楽しい対戦をありがとうございました

本日最後は去年散々やられた平林さん
4年生のときから動きが抜群のショートのキャプテンとセカンドを避けるよう指示して攻める。
3回にその2人に長打を蹴られて失点するものの結果は「10-4」で快勝である。
ただレギュラーに2・3年生がいながらも,しっかりチームとして仕上げるところが見○監督の腕 なのだろう。
住之江区の代表として市大会でも暴れてきてくださいね

ただどのチームも夏以降は必ず力を上げてくるので,ウチも負けないようにしっかり練習して課題を克服して行かないといけないよな~。




2017-06-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR