5年生以下の底上げ

日曜日の午前中は,ホームグランドの姫里小学校で練習だった。
ランナーを置いて1・2塁,2・3塁,満塁を想定した走塁と守備の練習を繰り返す
足の速い子が多くないのでもっと走塁で次の次の塁まで行く意識を植え付けなければ。

あと・・・最近めっちゃ目立つ悪送球の改善が必至である
どこのチームでも‟イヤ”と言うほど何度も経験されていると思うがランナーを背負ったピンチの場面で内野への‟ごくごく普通のイージーゴロ・・・”が来て,

「よっしゃぁ〜もらったぁ~

・・・と喜んだのもつかの間,次の瞬間あさっての方向へ送球してさらにピンチを演出するあのショッキングで哀しい場面・・・
区大会の決勝戦を始めとして,大会の大切な場面で何度目を覆いたくなったことだろう
思うに下半身の踏ん張りが足らなくてカラダの軸がブレてボールを離す位置が一定で無いため上手く投げれていないのだ。
今の子はもっと足腰と体幹鍛えにゃあかんな~
6年生は午前中の練習だけにしたので明日のリーグ戦で練習の成果が出たらいいのだが・・・( ̄▽ ̄)

午後からは『5年生以下の底上げ』を視野に入れて出来島小学校へ自転車に乗ってお邪魔させてもらった。
初めて遠征に行くメンバーもいてちょっと緊張気味である。
出来島さんと同じく西淀川区の香簑さん,淀川区の田川さんの4チームで2コートに分かれて時間ゆったりと4試合ずつさせてもらった。

5年生のAyameを臨時キャプテンに指名して,6年生がいない中,5年生たちが試合を通じて2~4年生たちをどれだけが引っ張って行けるかが楽しみだった。
頼る6年生がおらず自分のことだけじゃなく周りに声を掛けながらプレーすることの大切さが分かってくれたようなのでヨシとしようか。

同じく5年生以下の田川さんにはタッチアップミスなどもあってチャンスに得点できず「0-3」で負けたが,その他の試合は連れて行った全員を試合に出して勝てたのでみんないい経験ができた。
中でも入って間もない4年生のKanade3年生のReiは「緊張したけどホームに帰って来れて楽しかった~」と喜んでいた。
そういう気持ちからもっと試合に出たいと思うようになるし,試合に出るからにはもっと上手くなりたいと思うからこそ自分から進んで練習するようになるのだと思う。
まさに‟好きこそものの上手なれ”・・・だな(●︎^-^●︎)

終わってグランド整備中,田川のコーチがこのブログを欠かさず見てくださってることが発覚。
「最近更新が遅かったですよね~」と言われたのでもうちょい頑張ろうと思ったのでした。

子どもたちに負けないように頑張って更新しま~す

すんませ~んっ( ̄▽ ̄*)




2017-06-24 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

毎回ブログチェックしてますよ!
送球の上達にはやっぱり下半身の強化ですか
田川の子供達も悪送球や山なりのボールでセーフにしてしまう事が多くて悩んでたので下半身強化トレーニングをもっと提案してみます!
キックベースの教本とか全然ないのでブログで指導方法勉強させてもらってます(笑
2017-07-03 16:44 : 田川KBC剛 URL : 編集
田川KBC剛さま
いつもチェックありがとうございます(*^^*)
手が小さくて中々ボールが手に乗らないこともありますよね・・・。
少しでもボールに触れて慣れさそうと思ってます。

指導方法を勉強できるほど大したことは書いてないですが、楽しくキックしてるのが伝われば嬉しいです(●︎^-^●︎)

今後ともどうぞよろしくお願いします!
2017-07-03 22:58 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR