御幣島さんと合同練習

7月始めの練習日,午前中は土曜授業だったが昼から御幣島小学校へお邪魔した。
夏の日差し対策で‟キャップ”を新調したのでみんなテンションが上がっている

我ながら「かっこいいじゃんと思いながら実は自分が1番テンション上がっていた

今日は合同練習とA・Bチームに分けて練習試合をする予定にしていたので,参加できる全メンバーを連れて自転車による大移動
ママさん数名にも付き添ってもらうが人数が多いとこれが結構大変なのである(特に低学年・・・)。

到着してさっそく「姫里さんのアップに合わせます」・・・と言ってもらったが,どのくらいのペースでやればいいのか分からなかったのでいつもより短い目にアップをこなす。
暑い中でのダッシュはしんどいだろうがこれからの季節に試合をこなそうと思えば暑さにも慣れてしっかり体力を付けておかないとね

そのあとA・Bチームに分かれて途中止めながら試合形式で練習を進めていく。
「Aチーム」はテーマを与えて試合をさせる。
「Bチーム」は楽しくできればそれでいいのだ。

ちびっ子主体のBチームは総監督と上○コーチにお任せして・・・
1試合目はプッシュとロングを混ぜてセンターからライト方向への蹴りをメインに。
2試合目はアウトになってもいいからとにかく次の次の塁までどんどんランナーを走らせる。

ただ1試合目は零封したのに2試合目はランナーを出してからカラダを当てに行かない中途半端な捕球やカバーができてない人任せの動きの悪さでかなりの失点。
そんな気のない無いプレーをしていたら練習にならないので厳重注意
ちょっと気を引き締めたかそのあとは戻るが相変わらず小さなミスは多い。

終わってから御幣島のコーチに,
「2試合目はわざと強く蹴らせてなかったんですか?」
と聞かれたがその通り。
前1とセカンドの間へ強さを調節したゴロを練習したかったのと,満塁からプッシュで3塁ランナーに諦めない全力疾走とスライディングで得点をとる練習をさせたかったのです( ・ᴗ・ )

結果はともかくイロイロ試させてもらえた。
御幣島さん,お世話になりありがとうございました。
またいつでもお邪魔させてもらいます




2017-07-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR