住之江親睦リーグ 7月戦

梅雨明けした日曜日,港区の築港小学校にて住之江親睦リーグ7月戦が行なわれた。
リーグ戦前半も残すところあと少し。今日は公式戦3試合の予定。

同じ西淀川区の御幣島さんを始め,他にも堀川さん弁天さん八幡屋さんがゲストチームとして参加し,さらに5年生が林間でメンバー不在の池島さんの6年生4人も参加。
チームは行事で不参加だがヒマをもて遊ぶ ‟田中の松○監督”も審判で参加。
夏休みに入って普段と少し違った雰囲気である(●︎^-^●︎)

そんな中ウチのお相手は朝イチから築港さんとのリーグ公式戦。
先日の曽谷杯の決勝トーナメントで対戦したばかりだが,ケガで秋まで長期離脱予定だった6年生が復帰できたとのこと。
6年生にとって予想以上に早く復帰できたのは本当に良かったですよね。

ウチはショートのレギュラー不在で前回対戦時と少し守備位置は変わるがランナーは出すもののセカンドフォースアウトなどで確実にアウトを重ねて攻撃もコツコツ初回から得点を重ねていく。
苦手な朝イチにしてはまずまずの立ち上がりで「9-0」にて勝利する。

次は曽谷杯3位豊里南さんとの試合へ。
コーチに采配を任せて先日の曽谷杯の準決勝で三先さん相手に「4-6」といい試合をした動きをチェックしようと思っていたがその前の築港さんとの対戦でサヨナラ負けして何となく先週と動きが違うような感じもする。
あとで聞いた話では守備位置を変えていろいろ試しているとのことで何となく納得。
それでも点差を広げることはできなかったが「6-3」でそれなりの内容だった。

午前中最後は久々の対戦となる中央さん
初回から6連打,2回にも8連打などで大量得点を奪って優位に試合を進めることができた。
結果は「15-3」で本日のリーグ公式戦を3勝で終えることができた。


午後からは交流戦,弁天さんとの対戦は‟5年生以下のメンバー”と足りない2人を6年生として
『6655555433』で挑ませてもらった。
4年生以下のちびっ子たちには前3へ蹴らせて悪送球狙いだったがファースト直前でボールに当たるなどの不運が重なる
なかなか得点できず3点のみだったが4・5回を無失点に抑えて「3-6」の結果だったのはきっといい経験になったと思う
ただ指示したことと違うライナーを蹴ってダブルプレーになった場面などもあったので,今後特に低学年にはなぜその指示をしているかキチンと理解させることが大切であろう。

最終試合は去年引き分けが多かった八幡屋さん
初回からよく守ったのか蹴りの調子が良くなかったのかどちらも得点できず「1-1」のまま5回まで進んでいく。
しかしその5回にランナー満塁で少し下がったサードの前にワンバウンドした打球をそのまま後ろにそらして走者一掃のホームランになってしまう・・・
手だけで行かずカラダで止めなければいけないプレーだったが集中力が無く動きも悪かった。
みんなが落ち込んだところにさらに右中間へホームランを蹴られてますますどんよりムード
6年生レギュラー2人が負傷して抜けていたとはいえ午前中とは違うチームの雰囲気だった・・・。
先週もそうだったが午後からのこの時間帯にどれだけ集中力を持続してプレーできるかが今後の課題なのだろう。

でも全体を通してスタミナ&集中力に欠ける部分があるものの,ここ最近7月前半ぐらいからチーム全体の雰囲気がいい感じになっている
このまま楽しい夏休みを迎えて暑さでだらけ無ければいいのだが・・・( ̄▽ ̄*)



2017-07-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR