第4回好文カップ・キックベースボール大会

7月28日(土),西淀川区の好文学園女子高等学校にて『第4回好文カップ・キックベースボール大会』が開催された。

前々から言っているが,5年生が林間学習で不在のため4年生主体で試合に挑まなきゃいけない。
普段試合にでれない低学年たちにはチャンスだが試合として成立するのかが心配だ・・・。

もちろん子どもたちは勝つ気マンマンなので,とても「負けてもいい」とは言える訳も無い。
本日のチーム構成は予定通り『6444444433』の4年生主体メンバーである。
心配なのはこの暑い中最後まで体力がもつのだろうか・・・ということ。

参加は全部で14チーム(敬称略)
星空,東三国,生魂,堀川,玉川,神津新北野,井高野,
海老江東,海老江西,大和田,舟西,御幣島,KMN,
姫里KBC

正直5・6年生のチームとまともに対戦しても力の差は明らかである。
今日はとにかく普段試合に出れないメンバーを試合慣れさせることと,楽しくゲームに参加すること,他のチームの試合を見て良い所を学ぶこと。

まず予選1試合目は,同じ西淀川区でおなじみの舟西さん
しかし全くイイ所無しで1点も取れずに完敗・・・(T^T)

2試合目は,淀川区の神津・新北野さん
1回に1点を取るもののロングを蹴られまくりでまた完敗・・・(T^T)

3試合目は,福島区の強豪玉川さん
体格のいい子が揃っておりとても太刀打ちできずまたまた完敗・・・(T^T)
試合が終わって玉川さんのベンチへ挨拶に行ったときに「何年生?」って聞かれて「キャプテン以外は4年生以下です!」って答えて驚かれたのがせめてもの救いだろうか・・・σ(^_^;)

最初から勝ち負けは気にしていなかったものの,さすがに負け続けるとだんだんこっちも気持ちが凹んできた・・・

午後からの順位決定戦では,またまた同じ西淀川区のKMNさんと対戦することになる。
これまたほぼ全員が6年生のチームだけに2点を取るのが精一杯で今日は結局4連敗・・・。
14チーム中14位ということは,あとは上を目指すだけだな。

でも暑い中子どもたちはよく最後まで頑張ったと褒めてあげたい
試合→審判→試合→審判・・・と休憩する暇がなかった自分と橋○コーチも褒めてあげたい

それとキャプテンで唯一6年生であるJuraも本当によく頑張った。
いつもは文句を言いながらも頼りにしている5年生がおらず4年生以下を引っ張りながら暴走することなく最後まであきらめずによく声を出して動いていた。
さすがに4試合終わった時点で限界だったのだろう・・・
普段は絶対に「しんどい・・・」なんて弱音を吐かないのにフラフラになって休憩室で大の字になって寝転がっていた。

あと3年生ながら初めて大会に出場し4試合フル出場したAsuna
お父さんが仕事をズル休み(!)・・・イヤ仕事をいつもより早く終わらせてお母さんと一緒にずっと応援してくれたおかげで朝からテンション高く試合に出続けることができた
ミスもあったが光るプレーも見られた。
これもまたいい経験になったことだろう。

試合には勝てなかったが,メンバー全員が本当にいい経験をさせてもらえた。
結果は残念だったが,低学年たちにとってはきっと次に繋がる大会になったはずである。
次こそ5年生を含めたメンバーで試合に挑みたい

最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,暑いなか本当にありがとうございました。
6年生1人を除き4年生以下ということで何かとご迷惑をお掛けしましたが,子どもたちが楽しく1日試合できたことに感謝しています。
これに懲りずにまた対戦する機会がありましたら,どうぞよろしくお願い致します。




2012-07-28 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR