10人制キックベースボール協会の卒業大会

3/4(日)10人制キックベースボール協会主催の卒業大会に参加させてもらった。

しかし直前の金曜日に何と「インフルエンザで5年1組が午後から強制帰宅になってこの土日は外出禁止です」との連絡が入る
レギュラーがたくさんいるクラスで大ショック・・・
3・4年生を代わりにと思っていたら体調不良で次々と欠席の連絡が入りさすがに焦る
結局,2年生を含む10人ちょうどのメンバーで参加することになった。
予選3試合で順調に行けばさらに試合があり,ケガなく体力的にも持ってくれ~と願う


18卒業大会開会式  18卒業大会円陣  18卒業大会試合前


会場の茨田西小学校に着くとさっそく抽選となった。
全12チームを3コートに分けて各チーム予選3試合が行われる。

まず初戦は住之江親睦リーグでもお馴染みの平林さん
でも長いお付き合いなのにリーグ戦以外で対戦するのは珍しい
初回からウチの攻撃が好調で上位打線が連打しキャプテンSuzukaのホームランなどで得点を稼ぎ「14-5」として初戦勝利する。

2試合目の今津さんには2回まで優勢だったが3回に急に守備が乱れて同点に追いつかれる。
その裏ランナーを溜めて6番Mikiのプッシュで「5-4」のサヨナラ勝ち。

少し不安ながら3試合目は大きな6年生が揃っている大宮さん
今度は初回から3失点して追い掛ける展開。
裏にすかさず5得点して逆転するが2回にミスからの失点で1点差に詰め寄られる。
それでも上位打線が繋いで4得点して「9-4」で試合を決めた。

何とか予選3勝してブロック1位抜けすることができた。
午後からの決勝トーナメント1回戦の対戦相手は予選で対戦した今津さんともう一度
初回にお互い2点ずつ取るが2回に1点勝ち越される・・・が好調上位打線が連打で3点奪いそのまま裏をしっかり守って「5-3」で準決勝戦へ進む。

その相手は・・・予選3試合で1失点しかしていない磯路さんを無失点で破り勢いに乗っている同じ西淀川区の御幣島さんだった。
先週の区大会ではスッキリしない判定での引き分けだったので決着をつけたい。
ベストメンバーでは無いが試合が始まると攻撃が面白いように繋がり,唯一5年生で参加できたKanonの満塁ホームランが初回に飛び出し一挙9得点した。
落ち込んでいる様子の御幣島さんをさらに攻めてYuzuの3ラン・Miyuの満塁ホームランなどで攻撃の手を緩めることなく攻め続けて「19-3」で決着をつけて遂に決勝戦まで駒を進めた

そのお相手は「決勝戦で戦いましょう」と約束していた豊里南さん
どこからでも点を取れるパワフルな攻撃と,どこに蹴っても確実にアウトにできる堅い守備。
簡単には行かないが全力を尽くしたい
初回2点を先制されて裏の攻撃を無得点に抑えられる。
2回に追加点を奪われ試合の流れを持って行かれたのか,3回にパワー全開怒涛の攻撃にタイムを取るもその勢いが止められない。
堅実な守備に攻撃もハマらず終わってみれば「2-11」の完敗だった・・・

負けたことは悔しいが2年生を含めた10人誰も欠けることなく決勝戦まで行けたことは嬉しかった。
気温が上がってきて低学年の体力が心配だったが最後まで本当によく頑張ったと思う


18卒業大会決勝  18卒業大会予選結果  18卒業大会決勝トーナメント


 優勝  豊里南連合KBCさん(東淀川区)
 準優勝 姫里KBC(西淀川区)
 3位   中宮連合子供会さん(旭区)


そして本日の優秀選手賞は唯一の5年生Kanonとした。
おウチの都合で3月末に引越しが決まっておりキックでの思い出をたくさん作ってあげれたらな~と思っていたが準決勝戦で自ら満塁ホームランを蹴って活躍する姿に感動した。
まだまだキックがやりたいと言う笑顔は最高だった


18卒業大会表彰  18卒業大会優秀選手賞  18卒業大会試合後


豊里南の甲○監督へ
 最後に決勝戦での対決が叶いましたが豊里南さんのパワーは凄まじかったです。
 負けて悔しいですが,1年間色んなところで対戦できて楽しかったです。
 ベストメンバーで対戦したかったですが・・・また来期も楽しい試合をしましょう。


1日に渡り円滑な運営をして頂いた皆様,参加されたチームの皆様,本当にお疲れ様でした。
6年生にとって卒業まで残りわずかですが最後まで素晴らしい思い出を作ってあげたいですね。





2018-03-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR