FC2ブログ

住之江親睦リーグ開幕戦

4/15(日)港区の築港小学校『第11回 住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

昨年度はリーグ年間順位・クライマックストーナメント大会ともに”3位”と過去最高の成績を残すことができたが今年度はいかに
ただ,どこのチームもメンバー不足に悩まされているようで,ウチもメンバーがいると思いきや出席率が低く,昨年度まで参加メンバーの多かったことを改めてありがたいことだったと感じる。


さてこの日は,前日の夕方から雨が振り始め明け方になってもシトシト状態だった。
しかし全チームが集まれる日はそうそう無いため時間を遅らせて集合するとの連絡。
ようやく11時を過ぎた頃には雨も止み,取り敢えず開会式を行うことになった。
開会式では全チームがプラカードを持って整列し,それぞれ各チームが前に出てキャプテンの号令でそろって本部へご挨拶。

そして毎年恒例の全チームキャプテンによる始球式
キャプテンたちが1列に並んで反対側で待つチームメイトへ一斉にロングキック
姫里のキャプテンHinataは,約2週間この日のために練習してきた成果もあって蹴ったボールはキレイなライナーで自チームのメンバーが待つすぐそばまで飛んで行った。

そしていよいよ2018年度のリーグ戦がスタートしたのである


18住之江親睦リーグ開幕戦開会式  18住之江親睦リーグ開幕戦始球式  18住之江親睦リーグ開幕戦円陣


・・・がグランドは雨による最悪のコンディションであり,一斉に全チームの指導者たちによるグランド整備がスタートした
懸命の作業で昼頃には2コートを作り上げ,昼頃には各チーム試合ができる状態となった。

抽選の結果,今期のリーグ初戦の相手はしきつうらさん
先日の新人戦でも対戦しており大体の戦力は把握できている。
初回から7連打で得点するが,外野フライでのタッチアップミスがあり7点チェンジできなかったので,まだまだルールを把握させることができていないな~と反省である。
まぁそれでも何とか守備も落ち着いており無失点のまま「11-0」で初勝利を収めた

3試合空いて2試合目はいつも何かと盛り上がる対戦の多い田中さん
しかしメンバー6人と苦しい状態のようで中央さんから助っ人が入っての対戦となった。
それでも体の大きな子はキック力だけで無く守備力も高いのでなかなか点差を広げられないが,地道にコツコツと攻めて毎回得点を重ねる。

試合はスムーズに進み「8-3」でリードしたまま5回表の田中さんの攻撃を迎える。
1番キッカーからの好打順で攻められ,これまで比較的落ち着いていた守備に焦りが出始める。
レフトへの飛球がワンバウンドで足元を抜けるエラーとなりボールが点々とする間に4失点・・・
完全に余裕が無くなりランナー3塁から1打同点の大ピンチになった。
次のキッカーにも同じようにレフトを狙われたが,フライを5年生Satoneが真正面でキャッチして「8-7」の1点差で何とか逃げ切ることができた
ハラハラの白熱した試合展開になったが最後はミスを恐れずよく守り切って良かった良かった。

この日は実質,午後からの試合だったため各チーム2試合ずつで終了。
他チームもメンバー不足で,空いている時に姫里から3人をレンタルできたのはいい経験になった。
お世話になった海老江東さん・波市Jrさん,ありがとうございました。

そう言う訳でドキドキしながらも新チームとしてのリーグ戦のスタートを切ることができた。
これから毎月,リーグ戦を通じてメンバーみんながレベルアップして行って欲しいものである。

各チームの皆様,今期もリーグ戦での対戦を楽しみにしています。
1年間どうぞよろしくお願い致します






2018-04-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR