久しぶりの練習試合

土曜日午後から御幣島小学校へお邪魔して御幣島さんと久しぶりに練習試合をさせてもらった。

しかし主力メンバー2名が欠席なので,予定していた守備位置を変更しなければいけなかった。
御幣島さんもベストメンバーでは無いとのことだったが,次の大会に向けて慣れていない守備位置でも経験を積ませて調整する必要がある。

まずさっそく1試合目。

攻撃の軸になるキャプテンを1番キッカーに戻して機動力を生かして初回一挙に5点を先制した。
しかしその裏の守備で,欠席しているレギュラーメンバーの代わりに変更した外野の守備でミスが続いて5点を奪われる・・・。
しかも2回裏も同じようなミスで守備が乱れて7点チェンジされてしまう・・・。
大会になると3試合・4試合は当たり前で,主力メンバー(特に4年生)の体力が持たないのでいかに準レギュラーメンバーが力を発揮できるかにかかってくる。

それなのにレギュラー2人が抜けただけでこんなにボロボロになるものか・・・
あまりにも準レギュラーとの実力の差が大き過ぎるのを感じてしまった・・・
最終回3点を返すが,試合前半の大量失点が響いて「12-8」で敗戦・・・。
点を取られ過ぎである。

気持ちを切り替えて2試合目をお願いした。
今度は主力メンバーの抜けた守備位置に「3年生2人」を起用した。
2回まで「5-2」でいい流れだったが,次第に黒い雨雲が近づいて来てついに雷が鳴りだした。
一旦グランドから退散して様子を見ようとしたが,ポツポツ雨が降り出して来たので残念ながら急遽中止にした。

姫里まで帰るのに自転車で20分ぐらい掛かるので帰るか様子を見るか迷っていたところ,急に大粒の雨が大量に降り出してきて帰るに帰れなくなってしまった。

・・・って言うか帰らなくてよかった~。

勢いで帰っていたら途中でずぶ濡れになってエライことになっていた。
子どもたちに「ギャーギャー言われてイラっとするところだった。

残念だったのは3年生2人の動きが十分確認できなかったこと・・・。
でも何とかボールに向かっていこうとする気持ちは伝わってきたような気がする。

いつも言っているが,練習試合なんだから他のメンバーも失敗を恐れずどんどんボールに喰らい付いて欲しいんだけれど・・・。

いずれにしてもレギュラーメンバー以外の子どもたちをどれだけ底上げできるか・・・それが今後のチームとしての課題なんだろうな~




2012-09-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR