FC2ブログ

雰囲気次第

練習場所が無いとのことで土曜日の午前中大和田さんが姫里小学校へ来られた。
ただ自分は用事ができて急きょ休むことになったのだが,何と練習試合ながら4戦全敗したとの連絡を受けて驚愕した
全然良いところなしで元気無くチームみんなの雰囲気は最悪だったらしい・・・。
何がどーなってそんなことになったのか・・・(T_T)

その翌日,この日は平林さんからお誘いがあり6チームが集まる練習試合に参加させてもらった。
かなり雰囲気が悪かったと言うその様子は朝イチのメンバーの表情や様子からも想像できる。
「昨日のことは忘れていま自分たちのできることをやろう」と伝えるとメンバーたちから少し笑顔が見えたがどんよりした雰囲気は否めない。

午前中は平林さん玉川さんと対戦させてもらったが前日の状態を引きずっている様子。
それでも懸命に前向きな声を掛けると少しずつだが元気になってきた。

お昼ご飯を食べたあと,午後から弁天さんとの対戦。
打線もつながり毎回得点でチームもだんだんいつもの雰囲気に戻ってきた。
初めての遠征に来た3年生のHonoが出塁してベース間を全力で走る走る。
最高の笑顔でホームまで帰って来て,より一層チームみんなも笑顔になった。

大開さん南大江さんとの試合も攻撃がつながり,ミスを気にせずどんどん走らせてチャレンジさせたことでチームに活気が戻った
応援に来てくれていた保護者も「前日は全く楽しそうじゃなく観ていて残念だった」・・・との声が聞こえたがこの日はいつもの雰囲気を取り戻して観ていて楽しかったと言ってもらえた。

結局のところ技術的なことを引き出すのはもちろんだけど,どれだけチームを盛り上げてみんなをやる気にさせてあげれるかが大切なことなのである
雰囲気次第・・・それで子どもの無限の力を引き出せると思うのであった。






2018-08-26 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほんとにその通りです。ブログ楽しみにしてます。
2018-09-16 16:19 : URL : 編集
頑張ります
ありがとうございます。
頑張って更新します。

ただ・・・

お名前ありませんでしたがどちら様?笑
2018-09-16 23:44 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR