臨時保護者会

21(土)夜,臨時で保護者会を開催した。

がシトシト降る,夕食で忙しい時間帯にも関わらず,沢山の保護者の方に参加して頂いた。
それだけ保護者の方のキックと子どもに対する意識が高いんだなぁ~って嬉しく感じた。

例年保護者会は,新学年を迎えた4月に開催して,前年度の活動報告と,その年の活動予定・指導方針などをお話しさせてもらって保護者の方々にキックベースボールクラブのことをご理解頂く場としているが,今回この時期に突然保護者会を開いた理由は・・・,

【その1】
前回の保護者会以降に入部した部員が沢山おり学年が上がる前に保護者の方へ説明をしておきたい。

【その2】
あと1ヶ月足らずで卒業大会を迎え6年生が卒業していく時期であり,小学校生活のいい思い出として終わらせてあげたい。
そのためにも今一度,お父さん&お母さんにご協力をお願いしたい。

・・・という趣旨のもと開催させて頂いた。

他のコーチ2人・マネージャー1人を含め自分達自身が指導者である前に,卒業生をもつ保護者でもあり,お願いも含めてお話をさせてもらった。
保護者の方々からの熱い視線を感じながら,そしてちょっとしたプレッシャーも感じながら,1時間強・・・。

スポーツなので当然勝敗はあるが,子ども会のクラブなので勝ち負けよりも一生懸命やることの大切さや努力すれば必ず結果がついてくる・・・ということを試合や練習を通して教えていきたい。
キックを通して,あいさつや礼儀,自分たちの使った道具やグランドを大切にすることを教えていきたい。
そして,いいチームを作る(強いチームという意味ではない)には,子ども・指導者,そして保護者の協力が不可欠だと考えている。
少しでもいいので子どもからキックであったことを聞いてあげて欲しい。
今のご時世,お父さんはもちろん,お母さんもお仕事をされているご家庭が多く,お忙しいとは思うがちょっとでもいいので時間を作って子ども達が一生懸命頑張っているところを観てもらいたい。

・・・そういった内容のお話をさせて頂きました・・・

保護者の方々,長々と話を聞いてくださって本当にありがとうございました。
上手く話ができなかったですが,少しは我々指導者の想いは伝わったでしょうか?
少しは同意を得られたでしょうか?

いろんなご意見もあろうかと思います。
でも,保護者の方々の協力無くして子ども会のチームは成り立ちません。

なかなか皆さんのご希望にお応えすることができないかも知れませんが・・・,
我々も子ども達のことを第一に考え,子ども達のことを理解しながら,一生懸命そして楽しく指導していきますので,姫里KBCを今後ともよろしくお願いしたいと思います。

雨の降る中,そしてお忙しい時間にも関わらず,本当にありがとうございました。

・・・でも子ども達以上に,指導者達がおもしろおかしく楽しんでるチームなんですよね~。
やっぱり大人が楽しまないと,子ども達も楽しめないと思っているんで





2012-01-21 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR