FC2ブログ

スマイルカップ

6/9(日)淀川区の新高グランドにてスマイルカップ~令和記念大会~が開催された。

せっかく主催の宮原さんに声を掛けてもらった大会。
先週の結果が散々だったので気持ちを切り替えて挑みたい
予選3試合でブロック2位までと3位の上位2チームが決勝トーナメントへ。
抽選の結果,なぜか淀川区のチームばかりとの対戦となった。

まずは神津・新高さんの合同チーム。
なぜか神津さんにはここ数年,朝イチ1試合目で当たることを多くてずっと相性が良くない。
初回に幸先よく2点先制したかと思ったらその裏にあっという間に3失点。
内野の動きが鈍く全く前に出れていない・・・。
そのあとも失点を重ね,最終回ノーアウト満塁のチャンスもまさかの無得点
チーム全体に勝ちたい気持ちが伝わって来ず「2-6」で敗戦となる。
こちらからでは無く,自分たちで話をして気持ちを切り替えれるようになって欲しい。

次は同じく淀川区の加島さん
去年,田川小学校へ練習試合に行かせてもらったときに来ていた何人かは顔を覚えてくれていた。
大きい子も目立つのでキック力に要注意
飛んでくるであろう所に守備位置を動かしそれがはまって無失点はよくやった。
「1-0」で迎えた最終回,満塁のピンチを切り抜けて,その裏3・4・5番がヒットでそれぞれランナーを返して「4-0」で締めくくった

3試合目は初対戦の三津屋さん
初回ランナーを出すものの何とか無失点で切り抜ける。
それで勢いづいたのかその裏ミスを誘う攻撃を含めて6得点に成功
雰囲気も良くなり守備でも攻撃でも上手くいき「11-0」で予選2勝としてブロック2位抜けとなった。


19スマイルカップ開会式  19スマイルカップ整列  19スマイルカップ予選結果


決勝トーナメントへ進出できたが1回戦のそのお相手は・・・。
新チームになっても違う意味でいい試合連続の仲良し築港さんである。
そんな築港戦の立ち上がり,3人であっさりと攻撃が終わりその裏早々に1失点。
それでもそのあとゲームは動かなかったが3回裏に4~6番キッカーの連打で2失点してしまう。
4回表の時間的にも最終回に上位打線からつないで何とか2得点するものの下位打線のあとが続かず残念ながら「2-3」の惜敗でベスト8止まりだった。
中々このベスト8の壁が越えられないな~。

そのあと交流戦だったが三先さんからの申し出があり「住之江親睦リーグ」の対象戦とした。
初回連打で4得点したものの3回に同点に追いつかれそのあと全く良い所無しで,しかもミスミスミスの連発で7点チェンジを喰らう始末・・・
途中までの良い雰囲気はどこへ行ったか「4-13」の大差での敗戦は残念としか言いようが無い・・・。


19スマイルカップ守備  19スマイルカップ決勝トーナメント結果  19スマイルカップ優秀選手賞


さてさて・・・優秀選手賞を選ぶのが難しい最近の大会・・・。
この日も目立つすごいプレーは無かったが,練習でやってきたことを当たり前にすることができた5年生のMaoにあげることにした。
総監督やコーチに怒られて泣くこともあるが一生懸命なプレーは認めてあげたい
監督的には全力で走る姿が好きでありこの先もそれは続けて欲しいと思うのであった。

最後に宮原連合子ども会関係者の皆さん,朝早くからの準備と運営ありがとうございました。
今の姫里にはちょうどいい感じの大会だったと思います。
もし良かったら来年も声を掛けてくださいね。






2019-06-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。暑くなりますが、子供達の体調も考えながら頑張ってください。

夏休みは応援にいきますので。
2019-06-26 22:07 : ターメリック URL : 編集
ターメリックさんへ
いつも応援ありがとうございます。

暑くなってきてなかなか思うように練習もできませんが、
みんな頑張ってますので夏休みも観に来てくださいね〜。
2019-06-28 07:22 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR