FC2ブログ

第7回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯

6/16(日)福島区キックベースボール実行委員会主催の
第7回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯
に今年もお誘い頂いた。
毎回のことながら武庫川女子高等学校のソフトボール部員のオネエさんたちがグランド整備・コート責任をしてくれて本当にありがたい。

試合は16チームが4ブロックに分かれて予選2試合により上位2チームが‟決勝トーナメント”へ,下位2チームが‟フレンドリートーナメント”へ分かれて対戦する。
それに加えて今回ちょっとした手違いがあったらしく昨年の優勝チームである玉川さんがシード枠と言うことで決勝トーナメントからの出場で全17チームの参加となった。
上のトーナメントはもちろん下のトーナメントでも優勝・準優勝チームにカップとメダルがもらえるこれまた本当にありがたい大会なのである。

そして抽選の結果・・・ガーン
平林さん今津さん九条北さんと一緒の最悪なブロックに入ってしまった。
とにかく胸を借りて全力を尽くすしかない

そんな初戦は優勝候補の平林さんである。
初回からアウトが取れず5失点・5失点・5失点・・・と5点チェンジを繰り返す・・・。
得点も初回の2点のみでそのあと出塁さえできない状態のまま「2-17」で大敗。

2試合目の対戦相手は九条北さん
初回3失点するが裏に3連打から追い付き何とか耐えて3回終わって「4-5」と予想外の接戦となる。
・・・が4回ミスから急に崩れ出し,結果「4-10」で予選敗退が決定
う~ん,やっぱり強打に耐えられない厳しい試合が続く。


19武庫川カップ開会式  19武庫川カップ守備  19武庫川カップ予選結果


予選2試合を終えて下位チームのフレンドリートーナメントへ。
今回の大会,強豪チームがたくさんいて本来上位のトーナメントにいてもおかしくないチームがブロック3・4位となってフレンドリートーナメントの方にいる。

そんな対戦相手は攻撃に破壊力がある大開さんとなった。
初回表の攻撃,ミスを誘ってヒットで1点先取するもののその後が続かない。
攻撃力だけでなく大きい子が守る内野の守備も固かった。
その裏アウトを取れないままホームランを含むうわさ通りの攻撃力であっという間に5点チェンジ。
下位打線の攻撃は防いだが上位に回ると一方的に攻撃されて「1-11」のコールド負けとなった。
5年生以下が多いとは言え,1勝もできずまだまだ練習不足を感じさせられる1日となった・・・


19武庫川カップ決勝トーナメント結果 19武庫川カップフレンドリートーナメント結果  19武庫川カップ優秀選手賞  19武庫川カップみんなで


上位トーナメントの決勝戦は平林さんvs宮原さんの対戦。
どちらもゆずらぬ試合展開で少ないチャンスをものにした平林さんが「3-0」で優勝された。
一方試合は観れなかったが2部のフレンドリートーナメント決勝戦は今津さんvs大開さん。
こちらも接戦になったようで今津さんが「3-2」で制したのだった。

 ◆第1部 決勝トーナメント
  優勝  平林エンジェルズさん
  準優勝 宮原連合子供会さん

 ◆第2部 フレンドリートーナメント
  優勝  今津連合子供会さん
  準優勝 大開子供会さん


今回の優秀選手賞は,4年生ながらファーストを守り抜いたMiokoに決定。
最初の試合で飛んできた速いライナーを逃げてしまう場面があったが,次の試合で内野から高めに来た送球を逃げずに顔で受けた勇気を称えての選出だった。
まだ体が大きい訳では無いのでランナーと交錯しそうになったとき怖くてボールを捕れずに避けてしまうこともあるが一生懸命取ろうとする姿勢が観られるようになってきた
あとから気付いたがちょうど1年前のこの大会,お姉ちゃんのHinakoが同じくファーストの守備で優秀選手賞だったのも何かの縁かもしれない。
守備だけでなく4年生ながら最近キック力も付いてきて期待してるので頑張れー

毎年のことながら,武庫川女子高等学校ソフトボール部の生徒さん達のお手伝いを始め,主催者の方々の素晴らしい運営で気持ちよく大会に参加させて頂いたことを子どもたちはもちろん,指導者ともども深く感謝致します。
朝早くからご尽力を頂いた武庫川女子大学附属中学校・高等学校の皆様,福島区キックベースボール実行委員会の皆様,対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になり本当にありがとうございました。





2019-06-16 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR