FC2ブログ

第6回 UFO杯キックベース大会

2/9(日)京セラドーム横の西区西中学校にて行われた
第6回 UFO杯キックベース大会に参加させて頂いた。
毎年声を掛けてもらっている九条北さんをはじめとする西区のチームが合同主催する大会である。

参加チームは全24チームで4ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行ない,ブロック上位3チームが決勝トーナメントへ進出できる。
毎年西淀川区の行事と重なり一部のメンバーが参加できないことが多かったが,今年はその行事の日程がズレたおかげでベストメンバーで参加することができた
毎年めっちゃ寒くて手足がジンジンするイメージの強い大会だが今年は温かくなりそうである。


20UFO杯 開会式  20UFO杯 試合開始  20UFO杯 ミーティング


抽選の結果,Cブロックに入って南市岡さん・弁天さんの港区2チームとの対戦が決まった。
決勝トーナメントへ上がれるのはブロックから3チーム。
できるだけ得点を稼いで失点を防がなければ1勝1敗でも予選通過は危うくなる。
ずっと予選落ちが続いており長らく決勝トーナメントへ上がれていない・・・。
今日は何としても上へ行こうとみんなに気合いを入れる

予選初戦は南市岡さんだが,去年の春先以来約1年ぶりの対戦となる。
初回先頭キッカーAyanaの小技が決まらず2ファール・・・仕方なくセンター方向への強いゴロを指示するがいきなり速いゴロがちょうど外野の間を抜けていきホームランとなった。
それで相手が落ち込んだのか,ミスなどを絡めて2番・3番が出塁し,5番キャプテンKanadeの3ランホームランで一気に4点先制した。
その裏の守備,相手の4番キッカーはパワーがあるのでその前にランナーを出さないことが重要。
1・2番キッカーをポンポンッとアウトにしランナーを1人出すものの無失点での立ち上がりとなる。
その流れのまま2回も・・・と期待するがこちらも下位打線が簡単にアウトになる。
しかし2アウトから絶好調1番キッカーAyanaが2打席連続のホームラン
初回と同じく2番Hina,3番Maoが続いて今度は4番Satoneの3ランホームランが飛び出した。
さらに連打で1点追加して裏に1失点するもののそのまま逃げ切り「9-1」で久しぶりに快勝した。

次の2試合目は今期何度か対戦している弁天さん
初回の守備でミスが出たものの1失点で抑えて裏の攻撃へ。
今度は初回から連打で3得点のあとキャプテンKanadeの2ランホームランが飛び出した。
そのあとも2打席連続Kanadeの3ランホームランを含め,上位打線~下位打線までつなぎ長短打を絡めて「13-2」で勝利し予選2勝となった。

予選の結果,2試合の得点合計38得点,そして無失点で2勝した海老江西さんが1位となり,姫里は2位で決勝トーナメントへ進出することができた

久しぶりに午後から決勝トーナメントだが・・・その相手は何と泉尾東さんであった。
先攻となった初回から固い守備に抑え込まれて打線が全くつながらない。
相手の攻撃は長短打を混ぜられて4失点・5失点と点差が開いていく・・・。
3回に2~4番キッカーで2点を返すがそれが精一杯の反撃・・・
結果「2-10」となり久しぶりの決勝トーナメントも残念ながら1回戦敗退であった。
しかし練習でやってきたことをいろいろ試すこともできたので内容のある試合になった。

さて決勝戦は,波市さんを1点差の接戦で下した平林さんと,これまた大開さんを1点差の接戦で下した中央さんとの対戦となった。
序盤は決勝戦らしくお互いミスの少ない緊迫した好ゲームだったが,さすがの平林さんが確実に点を重ねていき「13-4」と点差を広げての優勝となったのだった。


20UFO杯 みんなで  20UFO杯 試合結果  20UFO杯 優秀選手賞


そんな中,本日の優秀選手賞は予選2試合で2ホームランを含む全打席出塁し,守備ではライト・レフトを走って入れ替わり,レーザービームのような鋭い送球でアウトを取ったAyanaだった。
声もしっかり出して思いっ切り全力でプレーしたことがいい結果につながった。
いつも照れているがこの時ばかりはさすがにニッコリ嬉しそうな笑顔を見せてくれた(*^-^*)

最後になりましたがUFO杯大会実行委員の皆様・・・
準備から後片付けまで1日に渡ってお世話になり本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。





2020-02-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR