すみれ小学校で交流試合

11/23(金・祝)に城東区すみれ小学校での交流試合に参加させて頂いた。

また夜中からポツポツ小雨が降ったが,”てるてる坊主”をたくさん準備していたおかげで,明け方には雨も上がり1時間遅れで開始するとの連絡があった。

今回も中止か・・・と,みんなは半分諦めていたようだが,そんな気が全くなかった私は『見たか!てるてる坊主の力を!最後まで諦めない気持ちがあったからだっ!』と朝イチから大人げなく子どもたちに力説した
同じ西淀川区の舟西さんにも連絡し,電車に乗って9時30分過ぎにすみれ小学校に到着した。
すでに他チームをはじめ頑固親父さんも来られており,みんなでドロドロになったグランドを整備されていた。

今回の参加チームは7チーム。
茨田西さん・清水さん・高殿さん・今津さん・舟西さん・すみれさん,そして姫里KBC
それに加えて,今津さんと姫里それぞれの4年生以下を集めた"連合ちびっ子チーム"の合計8チームを2ブロックに分けて総当たり戦を行なった。

雨はやんでいたが試合が進むにつれて,グランドはドロドロで途中ポツポツ雨が降ってきたりして,悪天候の試合に慣れていない姫里のメンバーたち”滑る””転ぶ”はでだんだんとテンションが落ちていった・・・

雑なプレーは少なかったがボールが手につかず基本のプレーができていない子が多かった・・・。
悪いところばかりでは無かったが,チーム全体で声が小さく自分たちで自分たちを盛り上げることができていなかった・・・

上手い・下手は関係無しに声を出すことは誰にでもできることだと子どもたち自身も分かっており,これからはどんな時もとにかく声だけは出しながらプレーするよう約束した。
集中力を持続したり,気持ちを盛り上げるためには必要なことだが実際は簡単なようで難しい。
でも声を出すことで自分の実力を引き出せるものだと思う。

3試合ずつ試合をさせてもらったが,結局1時間遅れのスタートだったこともあり,優勝決定戦・三位決定戦を行なう時間が無くなり最後はじゃんけんで決めることに・・・。
今津さんが午前中で帰られたこともあり予選ブロック繰り上げ2位となった姫里。

各チーム3人ずつ選出することになり,姫里はキャプテン・副キャプテンが「3-0」で圧勝した

結果3位


何だかスッキリしない試合運びで不完全燃焼だったものの,子どもたちも喜んでいることだし結果が良ければまぁいいか~( ̄▽ ̄*)笑
じゃんけんじゃ無くて最初からキックで勝てよっ!と言いたくなったが,そういう意味では「何かを持っている」 チームなのか

最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
また雨の影響によるグランド整備を含め,すみれ関係者の皆様・頑固親父様,朝早くからイロイロと本当にお世話になりました。

お昼からの4年生以下の試合もとても盛り上がり,子どもたちみんなが1日楽しい時間を過ごすことができたのも皆様のおかげです。
機会がありましたら今後ともどうぞよろしくお願い致します




2012-11-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました
当日はグランド状況の悪い中、試合を放棄せずみんな頑張って最後までお付き合いいただき感謝(^_^)ノ致します。

次回は是非お天気のよい時に、もっともっと楽しんでやりたいですね(^^;)

今後共、すみれ蹴野球部をよろしくお願い致します♪
2012-11-25 23:51 : すみれ蹴野球H URL : 編集
ありがとうございました
すみれ蹴野球Hさま

先日は楽しい時間をありがとうございました。
今度はぜひ、晴れた日に試合したいですね。

また、よろしくお願いしますね。
2012-11-26 22:54 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR