第4回西淀川区長杯

2/24(日),6年生にとって卒業記念大会となる『第4回西淀川区長杯』が開催された。

前日の練習中,パラパラと雨が降り始め夜まで続いたが夜中には止んでいたようで,無事大会を迎えることができた。

この日も寒い一日で子供たちの体調とテンションが気になったが,保護者の方々の協力もあり防寒対策バッチリで挑んだ。
姫里は第二試合で,前回の区子連の大会で準優勝したKMNさんとの対戦となる。

試合前の整列では,明らかに”大人VS子ども”のような体格の差の対戦であったが,姫里の先攻で試合開始した。
主審は何と(!),朝早くからお越し頂いていた”頑固親父さん”に努めて頂くことに。
最近ことあるごとに姫里の子供たちに激励のお言葉を頂いていることもあり,心強く嬉しく感じた。

試合前から唯一の6年生であるキャプテンJuraのためにチーム全員が勝利を・・・と言う気持ちで挑んだ。
初回,先行の攻撃にて4連打で2点を先制するも,その裏&2回に体格通りの強烈なキック力を生かした攻撃で4点ずつを奪われる苦しい序盤の展開・・・

3回に4番Asukaのホームランなどで2点を返すが4回終了時点で「4-9」の5点差が開いたまま最終回を迎えた。

しかしみんなが諦めること無く,繋いでツーアウト満塁になり,1番キッカーのキャプテンJuraに回ってきた。
悔いの無いように思いっ切り行ってこい!・・・という言葉で送り出したその蹴りは,外野の間を抜けて走者一掃となった。
二塁ベースを回ったところでスピードを緩めることなく一気にホームまで走り,滑り込んだところに絶妙なボールが返球されてきた
タイミングは微妙だったが,まさにストライクの返球で体に直接当たり,残念ながらアウトの宣告がされ,あと一歩及ばずゲームセットとなった・・・

最高の蹴りで全ランナーを返し,最後まで全力で走り切ったキャプテンJuraは,その瞬間泣きじゃくっていた。
副キャプテン達に支えられて最後のあいさつをした姿が印象的だった・・・

三塁で止めて,次のキッカーに託すという考えも無かった訳でないが,僕は最後のアウトが全力で走り切り,悔いのないプレーができたJuraで本当に良かったと思った。


そのあと,気持ちを切り替えて・・・

午後からの3位決定戦は,いつも仲良くして頂いている舟西さんだった。

前の試合を引きずっているのか,既に燃え尽きてしまったのか,試合前半で「1-9」とコールド寸前の状態となる。
しかし最後まであきらめない気持ちは無くなっておらず,最終回の畳みかける攻撃で一挙に5点を上げて何とか追いすがろうとした・・・が前半の失点が大きく響きあと一歩及ばず敗戦となった。

今年はどの試合も,あと一歩及ばず勝利できなかったことが残念で仕方がない。
唯一の6年生として,チームを引っ張ってきたキャプテンには最後に勝利の喜びを感じさせてあげたかった。
最後の大会で6年生のためにと挑んだ気持ちとはウラハラに,勝利に導いてあげることができなかったことに指導者として反省している。
でも結果としては残念だったが,一緒にやってきた子供たちの頑張りには満足している。

しかしその悔しさはきっとこれからの人生にとって無駄にはならないと思う。
また,5年生以下のメンバー達には今年果たせなかったことを,今度は自分たちが成し遂げて欲しい。


もちろん我々指導者も改めて一丸となっていく気持ちを強く感じた一日でもあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和田SMGさん,優勝おめでとうございます。
どんどん差が広がって行きますが,姫里も少しでも追いつけるように練習を重ねていきますので,今後ともよろしくお願いします。
また他チームの方々,新チームになってもよろしくお願いします。

最後に,朝早くから寒い中応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,とても残念な結果でしたが,来期も子供たちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への熱い応援をどうぞよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと・・・
姫里ソフトボールクラブの皆さん,3位決定戦の勝利本当に素晴らしかったです
「1-0」という中での子供たちの集中力に感動しました。
我々は結果を出すことができませんでしたが,これからもお互いに,子供たちの指導に力を注いで行きましょう!




2013-02-24 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
本当に良い試合でしたね
ホームインと言っても良かったプレイ
相手のボールが身体に当たった残念
でもやぱり姫里さん審判に対してのクレームは無し
子供に対しての指導も最高
これからですよ、姫里さんが伸びてくるのは
期待してますから、お邪魔でしょうが又覗きに行きますから
2013-02-26 08:43 : 頑固親父 URL : 編集
ありがとうございます
最高のお言葉に感激です☆彡
まだまだ指導者としては未熟者ですが、もっともっと子供たちが楽しんでくれるキックを目指して頑張ります。

お邪魔じゃありませんから、いつでも遊びに来てくださいね。
我々も子供たちも、待ってますから Ψ( ̄w ̄)Ψ
2013-02-26 21:20 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR