住之江親睦リーグ 新人戦

3/24(日)住之江区の平林小学校で開催された『住之江親睦リーグ新人戦』に参加した。

試合になると緊張からか,いつも練習でできていることが極端にできなくなるのを少しでも改善しようと思い,今期より『住之江親睦リーグ』に参加させて頂くことにした。
(ご紹介頂いた海西Y監督さん,ありがとうございます。)

・・・さっそく”新人戦”が開催されるということで,新チームでの初参加になった。

昨日のお別れ会を経て新体制に移行し,新しいキャプテンとしてAsuka,副キャプテンとしてHaru&Yoshikaが選ばれた。
いきなり新チームでの試合になったが,前キャプテンのJuraもベンチからみんなに声を掛け,終始勇気付けてくれた
一日付き添ってくれて本当にありがとう!コーチとしての姿もさまになってたよ~


この大会,全10チームで2ブロックに分かれて総当たりで各チーム4試合を行い,全チーム中の上位4チームが決勝トーナメントに出場できる。
新生『姫里KBC』の対戦チームは,抽選により福島区の『大開さん』・『鷺洲さん』,西区の『九条北さん』,住之江区の『住吉川さん』の4チームに決定。


さて,新チームとしてどう戦うか・・・

まず1試合目は,大開さん
新チームになっても緊張しぃ~の悪い癖は簡単に治らず,毎回の失点であっさり初戦敗戦・・・

みんなを元気付けようと笑顔で声を掛ける(う・・・,新チームだ。ガマンガマン・・・
声を出しあって試合を楽しむことだけを指示して2試合目に挑ませる。

そのあとの2試合目,九条北さんと対戦。
少し気持ちが楽になったのか初回から5得点を奪い,守備でも前3のYoshikaショートのAsukaが前へ横へとキビキビ動きだし,ファーストのHaruが逸れた送球も全て受け止める。
それに影響を受けたか,他のメンバーの動きも良くなった。

結果「10-2」で新チームとして初勝利!!

やればできるやん!


しかし・・・


お昼を挟んだこともあって遊びだす子(特に低学年たち)も出てきて,間が空くとどうしても集中力が持続できず,3・4試合目は残念ながら1試合目に逆戻りの敗戦だった。

試合に対する気持ちの持って行き方を上手く誘導できなかった我々指導者も反省・・・


この日4試合を通して改めてわかったこと・・・。

今年のチームは初回得点できるが,そのあと無得点が続く。
失点しだすと大量失点するのは伝統(?)を引き継いでいるが,気持ちが乗れば無失点に抑える。

極端やな~


このままでは昨年と何も変わらないと思い,キャプテン&副キャプテンを呼んだ。


新しいチームになって初めての大会。
自分たちが何とかしなければ・・・という気持ちが強いのは分かるが,他のメンバーたちに声を掛けきれていない。
劣勢になったとき,焦って自分たちだけが何とか頑張ろうとして空回りしている。
結果,焦りから出るミスがミスを呼び,負けパターンにはまる・・・。

中でも特に新キャプテンのAsukaは自分だけで何とかしようとする気持ちが強すぎる。

「自分も大事やけど,チーム全体の気持ちを盛り上げるのもキャプテンの仕事や!」
「去年は6年ひとりのキャプテンで苦労したけど,今年はしっかり支えてくれる同学年の副キャプテンがおるやろ!」
「全てを自分のせいにしたらあかん。3人が軸になってチームを作っていくんや!」
「大丈夫。力を合わせてひとつになれば、上手く行くから心配すんな!」

そう言うとキャプテンAsukaも副キャプテンHaru&Yoshikaも泣き出した
いつの間にかすぐそばで一緒に話を聞いていた前キャプテンのJuraも目を真っ赤にしていた

その姿を見て,「協力し合ってみんなをしっかり引っ張って行ってくれるんちゃう。きっと昨年以上のいいチームになるぞ・・・」と僕自身も泣きそうになった・・・


決勝トーナメントには進めなかったが,そのあとの交流試合で再び鷺洲さんと対戦。
キャプテン・副キャプテンを中心に,みんなが声を掛け合い,みんなが動き回り,みんなが楽しそうに試合に挑み,気持ちよく勝利した

本日の結果・・・2勝3敗
強化するべきところ,修正すべきところはたくさんあるが,昨年までのことを考えると新チームとしてはまずまずのスタートを切れたと思う。


今大会の優勝は当たり前のように,決勝トーナメントを制した『海老江西さん』でした。
いつもながらキビキビとした気持ちのいい動きで,他を寄せ付けない素晴らしい全勝優勝でした。
おめでとうございます


最後に,朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『住之江親睦リーグ実行委員会』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様方・・・
この度はお世話になりありがとうございました。
従事者ともども,深く感謝するとともに,来月からのリーグ戦への参戦,どうぞよろしくお願い致します。





2013-03-24 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初コメです。(^^)
住之江リーグ新人戦お疲れ様でした。そして
お祝いコメありがとうございます。(*^_^*)
新チームでの初勝利良かったです。
今季のチームはまだまだ始まったばかりですが
いい感じで伸びて行きそうですね。
リーグ戦もいよいよ来週開幕しますが、
リーグの参加チームみんなで、盛り上がって
行きましょう!
よろしくお願いします。(^^)/

2013-04-08 15:13 : 海西Y URL : 編集
海西Y監督様
初コメありがとうございます(^^)v

いよいよ今週末は、住之江親睦リーグの開幕戦ですね。
ワクワクすると同時に、どこまで新チームでできるのか不安と期待でいっぱいです(^^ゞ

海西さんを目標に頑張ります。

一年間楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(^m^)
2013-04-09 12:02 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR